スポンサーサイト 


輪講と面接の二重苦 

みんな応援ありがとう~みんなと出会えてホントに良かった!(涙)

 26日は面接の他にも輪講があったりします。しかも輪講は自分の発表日。明らかに時間的に輪講には間に合わないような気がするのですが、最近ずっとやってきたことなのでプレゼン用のデータだけは最後まで作って発表できる段階までは完成させるつもりです。研究室の方にはほんと色々迷惑かけてます…今日も一日中作ってましたがおかげで面接対策が全然できません(×O×)

 意外に笑顔で人の目を見ながら話すのって難しいかもです。さっき少しだけ机のデスクライトに向かってシミュレーションしましたが、不自然なこと極まりない発言しかできません(笑)やっぱり人間を相手にしないとうまくいかないか…それでも「志望動機を教えてください」とか言われると緊張するんだろうな。そこで堂々と話せれば受かったも同然だという気持ちで当日までにはしっかりと準備しておくつもりです。

 あと参考に一次募集で内定もらった方のブログやmixi日記を読ませてもらいました。するとやはりほとんどの方が他企業から既に内定もらってたりするんですよね。面接でも選考状況は聞かれるみたいで、私のように一社しか受けてないという方は内定までなかなか行けないのかもしれません。でも結局就職活動は縁だと言われますし、研究室の技官の方も「受かるときは受かるもんだ」と運を強調されてました。これまでの活動がその運につながるのか、今はただ自分を信じるしかありません。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/67-881d6432

