スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新コーナー「JACK's History Collection」第一回 

2兎を追うものは1兎も得ず
この言葉を最近気にかけております(ーー;)

まぁそれは良いとして、突如新コーナーです。
その名も「JACK's History Colection」!誰も知らない中学・高校時代の私が創作したあらゆるものを復活させようという無駄プロジェクトです。

記念すべき第一回目は「高校1年の頃作ったゲーム音楽」です。
時は1999年、世紀末の文化祭で所属していた物理部が作っていたのは疑似3Dダンジョンゲームでした。後輩がVisualBasicでプログラムを担当し、私はムービーと音楽を担当してました。
ゲームタイトルは「ゲイツのわんぱく大冒険」!
…まぁ内容はタイトルから察して頂ければ…

この時作った曲が
1:ダンジョンでの曲
2:戦闘曲
3:エンディングの曲
の3曲です。(クリックすれば聴けます)
ほんとうは他にもタイトル、ボス、ラスボスの曲があるのですがmidiデータしか残ってません。また時間あったら録音しておきます。

当時テクノやブレイクビーツ等の4つ打ちリズムが好きだったのでまずリズムから作って上にメロディのせていくのが主流でした。ループを中心としたものが多く、いかにもゲーム音楽っぽく仕上げました。
ちなみにこのときまだシンセサイザーなど外部音源をもっていなかったのですべてソフトウェアMIDIで作曲してました。VSC3.0というローランドのSC-88Proをエミュレートしたソフトです。TR-909等のリズム楽器が収録されており、当時は感動したものです。

次回は「高校2年の頃に作ったゲーム音楽」です。
ローランドのSC-8850という外部MIDI音源を導入し、音色が飛躍的にクオリティアップした後の曲が中心です。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/35-661a463c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。