スポンサーサイト 


mixiが流行ってるらしいが 

 最近blogと並行してmixiやってる人多いみたいですね。弟がいち早くやってましたが私はあまり興味なさげでした。

 会員制とはいえプロフィールみるとそのまま本名やら出身地が書かれてるし自分が行った所には足跡が付くなど、なかなかなじめない人にはなじめないシステムでしょう。メッセとかチャットをバリバリ使ってる人にとってはそうでもないんでしょうか?一度弟のログイン名でオケ人のコミュニティってのを覗いてみたんですよ(オケのロゴマークが私がデザインしたものと酷似していたのは偶然でしょうw)、そしたらこれがまたみんな本名公開してるもんだからビックリ。あだ名じゃないんですね。さらにその後弟の場所を訪れる人の多いこと多いこと!夜中なのにみんなmixiやってるんだなぁと目に見えてわかる。

 私はたとえmixiに誘われても長続きしないでしょう。mixiがあまりにも巨大かつ狭い世界であるが故、自分がシステムに埋もれてしまいそうなのです。つまり個性が表現できないということです。デザインは統一され、コミュニティの中でしか自分は知られていない、そんな閉鎖的空間で作品を公開できるわけもなく、個性を主張することは難しすぎる。多分目立ちたがりだからこそ、目立てないmixiに拒否感を抱いているんでしょう。なんか面白くない。この一言につきる。

 まぁこれは個々人の考え方によって異なるでしょう、楽しめる人はどんどん利用して良いと思います。しかし最近mixi離れが多いらしいので同じ考えを持っている人もそれなりにいるんじゃないでしょうかね?

Comments

どーもー盗人です

あのマークさ,かっこいいからホンモノ使いたいんだけど,ダメ?120×120pixくらいのアイコンを作ってほしいんだけど..

Mattaさんでしたか!

わかりました~家にデータあるんで作ってこっちにアップしますです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/30-16420e59

