 


mixiで気に入らない事 

mixiは主に閲覧用途でしか使わないけどでたびたび不快な思いをさせられることがある。

それはニュースコーナー。

基本的に各種ニュースサイトからの転載で、比較的目に入りやすい位置にあるため、わかりやすく更新も早いので便利だと思う。

ただ、問題はその下の「このニュースに関する日記」コーナー。

どういう条件で表示されるかはわからないが(更新日時?)、たびたび記事に対して不快なコメントが多く見受けられる。

内容は正論であっても、実に上から目線での感想の多いこと。
いや、実際そうではなくてもそう見えてしまうのが問題なのだ。

1個人の意見であるならまったく気にならないのだが、これが不特定多数に公開されることでいかにもそれが正論だと主張しているようでどうにも気持ち悪い。

時間が経てば別の日記が紹介されるがこれもまた一つだけ表示。
せめてYahooニュースのコメントのように表示できないものだろうか。
(ここで希望しても効果がまるでないことはわかるが)

改めて主張するけど、これは書いている人が悪いのではなく、完全にシステムが悪い。

議論好きな自分の場合少しでも意見が違うと、なぜそう考えるのかと問いたくなることが多々ある。

かといってわざわざ見知らぬ人の日記に飛んでまで議論する気にはなれない。

じゃあどうすればこのもやもや感を解消できるのか。

答え:異なる意見を最低5つくらい表示する

結局自分の意見に近い意見があれば不思議と安心するものだ。
理不尽に1主張を押し付けられることほど不快なものはない。
平等に意見をシェアするためにはそれだけの土台が必要なのだ。

たかが日記だが、ここまで巨大なネットワーク上にプライベートな感想が自由に閲覧できる時代、無責任にただ公開すればよいというものでもないと思う。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/297-5b7eec67

