 


ついにきた 

「ソニー社長交代。ネットワークを軸とした新経営体制に」
-会長社長兼務に。PSNを核にゲーム/VAIOなど集約
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090227_43035.html

やはり来ましたよ役員交代劇!
…と思いきや中鉢さんだけ社長やめてストリンガー会長が社長兼務とかサプライズ人事も良いところ!
これはますますソニーが家電からエンターテイメント寄りになっていく布石となるのでしょうか。
さらにグループも大幅にまとめられ、

>PC/ゲーム/ポータブル担当のネットワークプロダクツと、コンスーマプロダクツの2つの事業領域を定義した新経営体制を構築する。

とのこと。

ここにきてまさかまさかの配属変更とかないですよね…??

SCEのゲーム部門が本社のエレに統括され、PlaystationNetworkサービスを中核とし、VAIO、プレステ、ウォークマン事業グループのトップに現SCEの平井一夫社長が昇格とかついにきたかという感じです。
長い間このブログを見てきた方はわかると思いますが、これこそ個人的に理想としてきた改革だと思っています。
ちょっと前の自分の記事でも、

「ブラビア、ウォークマン、VAIO、ハンディーカム、サイバーショットすべてのソニー製品がPLAYSTATION Networkと連動することになれば、思ってもなかった映像や音楽、ゲームの楽しみ方が広がるに違いないと思っている。そのうちハードウェアとしてのプレステは消え、ネットワーク内に溶け込んでいくと言った久夛良木氏の描いた未来がすぐそこまで来ているように思われる。
問題はいかにそれらをリンクさせ、どんな楽しみ方ができるのかより具体的にわかりやすく提示しなければ、このまま空言で終わってしまいかねないということである。」

自分自身提言してきたことがいよいよ始まろうとしているのである。
明らかにゲームだけに利用するにはもったいないPSNサービスをPCや他のAV機器と連携させるのは健全な方向だと思います。あとはいかにシームレスに扱うことが出来、より自由なコンテンツのやりとりができるかどうかにかかっているかと。
なんと言われようがなんと叩かれようが信念のPS3ユーザーだからこそわかるPSNの可能性を信じ、誰もがこの便利さ、楽しさ、驚きを体感できるようなサービス、ハード開発を牽引していきたいものである。

Comments

今後はネットワークだよね。
ほら、電脳化的な…(笑)

俺も会社選ぶ時、そんなこと考えて、システム系にした。
ハードしながら、ソフトもやりたい。

会社でやりたいことたくさんありますよ!!
電脳化とか…(笑)

>ロン
そうそう!まさにそんな感じ!w
映画や漫画に出てくるSF的な物って純粋に格好いいじゃないですか。
サイバーとかバーチャルリアリティとか言葉聞いただけでもワクワクしますよ。
電脳化は何か怖いけどw

最近iPhoneのカメラで現実とネットの世界をつなぐソフトをベンチャーが開発したとか話題になってるけど、ああいうのってどこの会社でも研究レベルではやってると思うんだよね。
何をもったいぶってるのかわからないけどそういうものこそ今のネット社会には必要不可欠で、大手メーカーが出せないのはおかしいと思うのですよ。
何か柵でもあるんでしょうかねぇ…

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/284-73604a2b

