 


人付き合い 

って難しいですね。

多分これから社会人になるとより人付き合いの重要性が増してくると思います。
特に何か重要なプロジェクト中で、納期が迫ってタダでさえ胃の痛さと頭の血管がビクビクする精神状態で取引先とやり取りがうまくいかないとなればなかなか一気に解決しようとしても難しいと思います。

何が大切かというと、そうならないよう日々の気遣いやいざというときの機転の効かし方を常に意識しなければならないということなのです。
頭ではわかっていてもそれが実行できないと結局何がやりたいのかわからないままお互いが気分悪くなるものです。
人と接することを怖がらず、思い切って素直な表現で気持ちを伝えれるということがこんなに難しいとは果たして2年前は思ったでしょうか。

自分の大学院生活は研究生活と同時に人生勉強も豊富に学べた、今後の人生にとって重要な2年間として残っていくと思います。

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/280-81105977

