スポンサーサイト 


忙しいって苦なのだろうか 

今日はジョブスタディという小規模な就職イベントにいってきました。
目的は昨日も書いたけどヤマハさんの説明会でした。
が、1つの企業ブースにつき20分しかいれないという驚愕の事実!
最初からそう告知してほしかった…わざわざ鶴橋まで行ったのに(ーー;)
仕方ないので他メーカーの説明も聞いてみましたが、やはり自分の悪い癖というかなんというか、始めから興味ない事には後からも興味が出ないというのがここでも実感できました(汗)
いやぁ確かに視野広くさせたいんですよ、ほんとは!でもやっぱりエンターテイメントが絡まないと食指が動かない…

で、ヤマハさんの説明会ですが、短いなりに充実しました。
電子ピアノやMOTIFなどのシンセを設計してる社員さんに色々質問しましたが、自分もかつてDTMをやっていたこともありヤマハのサウンドに関するこだわりや好みについて盛り上がることもあって、こういう人と働けたら楽しいんだろうなぁという印象を受けました。
ただ会社の傾向として、ハードよりもソフト寄りなのが現状みたいです。(シーケンサーとか、初音ミクのVOCALOIDとかw)確かにハードウェアシンセとか衰退する一方だし…
もう一人、高級AVアンプを設計している社員さんにも話を伺いましたが、AV事業部はとにかく残業が当たり前みたいです。ソニーの時もそうでしたが、ここであんまり「うげぇ」と感じない私はあまりに身の程知らずなのか、ドMなのでしょうか(笑)
よく「残業って多いんですか」っていう質問を耳にしますが、みんなそんなに残業が嫌なんだろうか。そりゃ嫌な仕事だったら嫌だけど、自分の入りたい企業入って少なくとも自分の興味ある製品作れる立場になれれば、残業も苦に感じないだろうと想像しやすいものだが…いやそれはボクの頭の中がお花畑だからだろうか(笑)どうせ当分は仕事終わって帰っても独りなんだから会社にこもってた方が充実してるんじゃないかという虚しい考えに至る私をどうにかしてください(TOT)
とにもかくにも趣味と仕事を一致させたければヤマハは大ありだと感じました。
でも個人的には無難なヤマハより飛び抜けたローランドなんだよなぁ(^^;)

あぁー半導体プロセスのレポートやってない~…

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/209-e44b174f

