スポンサーサイト 


ただいま! 

下山しました!

慌てて積もった雪山は一度崩れてしまうと雪崩のごとく何事も無かったかのように…なんのこっちゃ。
雪降るXdayはFreedom…もうあかん。

今日は久々の休みで落ち着いて楽器の練習に励むことができました。
本当は練習出なきゃいけないのに研究×バイト×就活の三段コンボはさすがの自分でも対処仕切れない…!でも年末は出れるかもw

さて、そこでジャック氏は何の研究しとるんかと、本当に研究なんぞしとるんかと、疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今日は少しだけ研究の現状をお伝えします。
自分が担当している研究分野は「真空エレクトロニクス」という分野で、「電界放出型電子源」というものを開発しております。簡単に言うと、電子顕微鏡やブラウン管、それの薄型であるFEDに使われている電子銃の最新型や応用を考えているわけです。
卒論ではデバイスそのものの開発をしておりましたが、修士では基礎に帰ってデバイスに使う材料の構造解析をしております。
特殊な装置を使って試料を作り、熱処理したりプラズマ当てたりしてその結果を電子顕微鏡で観察、撮影して考察するのです。(まさかこんなところで長年のPhotoshopテクが使えるとは思えなかったw)
まずは一月までに結果まとめて春の学会目指して頑張ってるところであります。

続いて就活の方ですが、先日ソニーの説明会に行って参りました。
二時間という短いイベントでしたが、直接製品の開発者の方々と交流できる素晴らしい機会でした。
何よりPS3のピックアップ部分の開発者の方とお会いでき、しかも自分と同じ専攻出身だったというのが嬉しかったです(笑)PS3のピックアップといえばCD/DVD/BDを一つの対物レンズで読み取れる三波長レーザを採用しているので有名ですが、これがまたかなり難しい技術みたいです。後から聞けば、在学中はかなりできる人だったようで。やっぱりそういう限られた人が成功する会社なのか~と実感しました(涙)

明日はヤマハ見てきます。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/208-92b44182

