スポンサーサイト 


途端にアニメの話 

 健全にスポーツと音楽の話で今日を締めくくろうとしていた矢先、Matta氏がblogにてエヴァの話題を持ち出してきたので触発されて書いてしまいますw

eva

まだ当時の劇場版パンフレットとビラは大切に保管してたり。ちなみに劇場版は1部と2部にわけて公開されてました。でかいCDプレーヤーで「魂のルフラン」を聴きながら梅田ピカデリーに並んでいたのが懐かしい…昔からホント並ぶのが好きですよw

 とにもかくにもエヴァと私との出会いはその後の人生を大きく変えるものでした。小6から中2にかけてとにかくはまりましたよこのアニメ。ストーリーの奥深さは言うまでもなく、何よりも演出が凝っていた。なんとクラシック音楽を聴くようになったのもこのエヴァがきっかけです。ベートーベンの第九やヴェルディのレクイエムが劇中に使われたりして当時は斬新なもんだなぁと興奮してましたw第九は特に中2の時聴きまくっていたので昨年の第九大会でソロが歌えたことが本当に感慨深いものです。

 私のデザインやレイアウトにもかなりエヴァに影響されている部分があります。阪大オケの皆さんにもなじみ深いと思われる第84回定演のポスターデザイン。

84定演


 黒バックに白と赤の明朝体。もろエヴァですよまったくwいや、作ってたときはそういうつもりじゃなかったんですけどや自然としみこんでしまったんですな~この大胆さ。

 最近は誕生10周年企画でパチスロ化だの移植ゲーのまた移植ゲーだのプライドのまったく感じられない展開に悔やまれますがオリジナルのアニメはとにかくおもしろいので敬遠している人には是非見て貰いたい。

Comments

いままで読むだけであえてコメントは控えてきたが、こちらもエヴァに触発されて初コメントしてみたり。
俺もかなりはまったよ~あれ。解体新書(こんなタイトルやっけ?)みたいなんも読んだりしてた。
そういやシンジはチェロっ子やったね。

どうもどうも、これからも積極的に参加してくださいなw
そうそう、シンジはチェロ弾きでした!劇場版では綾波がヴァイオリンだったかな?
正直総集編の方はあまりよく覚えてない…CDだけは安かったので買った記憶が。
なんか謎解き本がとにかく多かったね、あれ系は一冊も買ってないけど色々と勝手な予想とかしまくって楽しんでました。神大医学部の友人でかなりのエヴァマニアがいてこの間高校の同窓会したとき今更ながら「そうやったんや~!」って事をたくさん教えてもらいましたw なんか主要登場人物の名字は母船の名前が由来らしく、「綾波という船だけ母船じゃないんだ、つまり彼女には母がいないってことを示してるんだ!」とかなんとかw あ~高校の頃は周り濃いヤツばっかだった…

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/19-d9d63ea8

