スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のデザイン職 

久々に仕事場風景ですw
siesta04

昨日からMusikSiesta#04のビラデザインをしております。
これまた半年ぶりくらいのDTPですが相変わらずのグラデーション&太字明朝体スタイルは健在です。
まだ試行錯誤段階で作る毎に配置とかフォントとかころころ変わるんでファイルサイズが既に200MB超えてたり(汗)
個人的な傾向として、典型的なクラシック音楽会用デザインはあえて避けてるところがあります。実はそういった無難なデザインも作ってはいるのですが、どうもインパクトが足りない&創作意欲がわかないのはプロとしてやっていくには問題ありなんでしょうな(^^; ただ最低限の雰囲気作りには気を付けてやってます。

ところで写真右手のディスプレイを縦にしていますが、これだけでかなりブラウジングが快適になるのですよ。液晶なので視野角の問題とかありそうですが、このEIZOの名機FlexscanL567は17型液晶では珍しいIPS方式を採用しているためどの角度から見ても変色しないという特徴があります。既に3年前の物ですがこのサイズでこのクオリティのものは他にないのでずっと2台あわせて使ってます。
実はこのディスプレイのデザインを担当したデザイナー、川崎和男氏は阪大工学部の客員教授で、二学期にこの人のデザインに関する講義が開かれるのです!結構世間では毒舌で有名な方ですが、足が不自由というハンデを負っています。そんなこともあってか人工心臓などの医療機器もデザインされるようで、生粋の理系デザイナーというところでしょうか。講義は吹田ですがこんな機会滅多にないので頑張って通いたいと思いますです。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/172-f4bdd264

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。