スポンサーサイト 


Jack's History Collection 第三回 【秋山尚樹時代】 

忘れたころにやってくるJack's History Collection第三回目は私が「秋山尚樹」というHNで活動していた頃についてです。
初めてネットにデビューした頃は本名をただ片仮名にしたものでしたが、そのうち恥ずかしくなって改名したのが「秋山尚樹」。
主に自作CG、自作曲の公開をメインに、「XEVEX(ゼーベックス)」というサークルネームでホームページを立てておりました。
中3の頃に開始し、大学1年で閉鎖してしまいましたが、同人系サイトとの交流は結構あったりして、今ではすっかり業界で有名になってしまわれた声優兼歌手の園田ま○る嬢が自分のキャラの声を当ててくれたり、某ゲームメーカーのグラフィッカーの方々と交流したりと、今思えば今よりも生き生きしてた時代が「秋山尚樹時代」なのです。

※以下、JACKとしてのイメージが崩れる恐れがあるので本当に興味のある人だけご覧下さいw

ホームページの真の目的はゲーム制作と公開。
当時はまだネット人口も今に比べれば少ないほうで、自作ゲームなんていう分野も開拓の境地でした。クオリティの高いものは少なく、まだまだ発展途上の段階で創作意欲を揺さぶられたものです。
自分もアイデアが出る毎にタイトルを決めてはデモソフトばかり作ってました。
しかしそんな自分でもまるまる1年かけて作ったソフトが「DELTA」なのです(第二回参照)。
構想は中2から始まり、何度も作り直したあげく、ようやくネットに公開できたのは高2の頃。
昨日プレイしてみても、とても高校生が作ったものとは思えないクオリティなのである(ぉ
今やってみるとシナリオはひどいものだが、世界観、キャラクターはJACK STYLEの原点と言っても良い。(シナリオはほんと書き直したい…)
もちろん当時は年齢は公表せず、設定上では秋山尚樹=24歳となっていた。
あと一ヶ月で本当の24歳になってしまうが、果たして今作るとするとあれほどのものを作るのに一体どれぐらいかかってしまうだろうか。少なくともあの頃のような創作に対する熱意や希望はすっかり冷めてしまった。しかし青春の若さが実現した数少ない作品のかけらが今になって冷めた自分の創作意欲をかき立てることになろうとは思いもしなかった…

…と、前書きが長くなってしまいましたが、今回のJack's History Collectionはその「DELTA」を期間限定で再配布いたします!
つっこみ所満載でプレイしてる側も非常に恥ずかしくなると思われるので、覚悟の上ダウンロードしてください!

ダウンロード期間は終了しました

ついでに7年ぶりにDELTAのキャラを描いてみたり。
キーモーイーって声が聞こえてきそうだw
megumi

Comments

よし、やってみようじゃないか。

ひぃー何の参考にもならないけど感想よろしくm(__;)m

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/133-c8725967

