スポンサーサイト 


リアルテニス 

 こんばんわ、最近研究室が忙しくなりつつあるジャックです。内容が細かな作業ばかりでなかなかストレスがたまります。でも電子顕微鏡(SEM)の使い方が覚えられたり、電子デバイスを一から作ることができるので思い切りものづくりをしてる気分を堪能できます。これまでの知識を使って考えることよりも、手先の器用さが研究結果にかかってくるので何とも自分らしい研究ですw ちなみにメインで使用している装置は一台ウン億円する代物らしいです(・・;)

 そして昨日は研究室対抗テニス大会でした。普段パソコンやゲームしかしないのでたまにはスポーツをということで無謀ながらチャレンジ。
 結果、惨敗(・ε・)♪現実はゲームのように簡単には打てないもので。。。やはりリアルな遊びは面白いですな。なかなかこういう機会がなかっただけに良いストレス発散になりました。

 テニス関連ですが来月2日はとうとう任天堂のWiiが発売します。同時発売ソフトの「Wiiスポーツ」はテニスやボーリング、ゴルフなどが体感的にプレイできるゲームが満載らしいです。個人的にはやってみたいけどPS3買ったおかげで購入資金がありません。仕方ないので見送りの方向…けどこれって多分1人でプレイしても盛り上がらないんだろうなぁw
Wii Sports

 以下相変わらずのマニア記事…
 衝動的に買ってしまった我が家のPS3ですが結局「リッジレーサー7」を買ってみました。
リッジレーサー7
グラフィックはとにかく素晴らしいの一言。道路のテクスチャとか凸凹具合が良い感じ。オンライン対戦も無料でできるので対戦相手には困らないでしょう。ただゲーム内容はいつものリッジレーサーなので飽きが来るのも早い…音楽も微妙。やっぱりこれは大画面でプレイして初めて本領発揮するソフトでしょう。最低でも32インチのワイドでやってみたい…
 あとPS3の北米での発売が今日らしく、あわせて北米版PLAYSTATIONストアがオープン。これはPS3から見ることができる専用サイトなんですが、なんと配信されている無料体験版が日本版より多く、東京ゲームショウでプレイした「モーターストーム」も配信されているという驚愕の事実が判明!普通は日本からは見ることができないらしいんですが、アメリカのアカウントを取れば見れるという裏技をネットで発見し、早速ダウンロードしてみました。
MotorStorm~モーターストーム~
モーターストーム

 これは良い!!まるで実写のようなステージで繰り広げられるめちゃくちゃなレース!!マリオカートやリッジレーサーのようなぬるゲーに慣れてしまったらこれをやるしかない!でも我が家はSD画質のブラウン管!(涙)
NBA07

 あとやけにリアルなバスケゲーム「NBA07」も凄い。こっちが勝ったらやたらと嫌がらせしてくるコンピューター選手がひどいw両ソフトも北米版はオンライン対戦できるとのこと。(日本版は不明)

 っていうか体験版でこれだけ遊べたら本当にソフト要らず。なぜ日本では配信しないのだろう…?
 ここ一週間PS3を触ってみて感じたことですが、やはりグラフィックが美しいというのは面白さにもつながり得るものです。リアルであればあるほどのめり込むことができ、まるで仮想体験をしてるような錯覚に陥ります。そこまでリアルじゃなくて良いという言葉が最近ではよく聞かれるようになりましたが、ゲームの進化を止める要因には必ずしもならないということをPS3をプレイすることで実感できるはず。リアルなゲームをプレイしたくなるゲーム機、それがPS3。コンテンツなきPSPのようにならないで欲しい…(涙)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kinzaemon.blog37.fc2.com/tb.php/117-58c9fc9a

