 


東京ゲームショウ 

というわけで東京ゲームショウ2009行ってきました!
実に3年ぶりの参加です。
今回の目玉はなんといっても発売を目前に控えたFF13!
思えば3年前もPV流れてましたがとにかく長かった!
_DSC1778

今回は東京在住ということでらくらく始発でいけました(^^)v

なのにこの混みよう!既に1000人以上はいました。
もう行列には慣れっ子なので暇つぶしの方法がわかってきました。
_DSC1784
なんていうかこう、ゲーム好きの女の子って本当に可愛い子が多いのは気のせいでしょうかw
メイクやファッションセンスがゲーム寄りだからそう見えるだけでしょうか(失礼)
男の方は言わずもがな・・・

待つこと3時間、入場と同時にまっさきに整理券配布場所に走って無事FF13試遊券をゲットできました。
ものの20分で一日分全部なくなったみたいですw

SCEブース
_DSC1834

グランツーリスモ5に出てくるベンツのスポーツカーの実車
_DSC1819

お台場に立ってたガンダムの頭部!右のイベント会場ではアムロの古谷徹さんが来てました。
_DSC1826

トロとクロがトロステをプレイ
何気に本物(?)を見るのは初めてw
_DSC1851

スクエニブースのFF13試遊コーナー
これのために来たといっても過言ではありません。
ざっとプレイした感じではとにかくグラフィックが綺麗でかなりお金と時間がかかっていると感じさせられる出来でした(^^;
プレイ動画とかはYoutubeで流出してるので気になる方は探してみてくださいw
_DSC1795

_DSC1817
会場内の300インチスクリーンで流れていたFF13のPVが鳥肌ものでした。
おそらく明日にはオフィシャルページで公開されるものでしょうが、PVで感動させられるのは久々です。
何より主題歌が予想以上にすばらしかったです。映像との演出が神がかってました。
いやもうほんと、これのために40インチTV買っても後悔しません!

FF13同梱版ホワイトPS3
はじめはキャラが書いてあってダサいと思ったけど本物見ると欲しくなりましたw
_DSC1842

_DSC1866
重い荷物(一眼とかパンフとか)をぶら下げて閉場の17時まで延々と歩いてました。
もう腰の痛さが半端なかったです・・・

その重い荷物の一部、もらったものや買ったものです。
_DSC1874

30分並んで買ったポスターも貼っちゃいました!
いやもうかっこよすぎる!
_DSC1875

雑感ですが、今回のゲームショウは3年前よりも参加企業が少なく縮小したなと感じました。
何とか大手がブースを拡大してカバーしてましたが確実に不況の波がゲーム業界に来てますね。
存続もかねて来年以降どうなってしまうのか気になるところです。

さて、明日からは久々の仕事。。。9連休長かったなぁ。
一週間長野でおいしい空気吸ってきます


帰省終了 

5日間足らずでしたがもう東京さ帰ってきました。
SWは久々にのんびりと実家でぐだぐだしてました。
一人暮らしすると実家のありがたみが身にしみてわかりますなぁ。
やっぱ一人暮らしはしないとだめですよ。
ほかにも新旧カルテットメンバーで弦楽やったりレストランでの演奏聞いたりと実に有意義な時間をすごせました。
思えば学生時代も良い仲間に恵まれてたなぁと再認識しました。
ずっと一人中心の生活だと忘れてしまいそうでしたが、そういえばあんなことこんなことやったなと色々と走馬灯のように頭をめぐってましたw
それにしても久々にブラームスのゼクステット弾きましたがあんな難しいの4年前によく弾いたなーと…
最近こっちではセカンドばっかなんでなかなか高い音鳴らすことがないんですよね。
定期的にカルテットでもしないと腕が鈍るんで何とか機会見つけてやっていきたいところです。

はい、まだまだ僕の連休は終わりません(・3・)~♪

帰ってきたは良いものの休みをとった平日2日は特に予定がないのです。。。
なのでこんなもの買っちゃいました。
_DSC1772
あれ、珍しく自社製品じゃないですねぇw

というわけで買ったのは往年のシンセサイザー、KORGのMS-10をほぼ完全にエミュレートしたDS専用ソフト「DS-10+」!
ms10.jpg
KORG MS-10とは1978年に大ヒットしたアナログシンセです。僕はまだ生まれてません。
このメカメカしいフォルムがレトロでありつつも格好良い!

そして30年という時を経て今DSで蘇ったのです。

こいつが久々の作曲魂に火をつけやがりました。
何よりもキーボードの場所をとらないのとどこでも暇があればダンスミュージックが作れるというのがポイント高いです。
ぶっちゃけDSのゲームに興味はありませんが、こいつのためにDSiブラックも買っちゃいました!(えー
結局DSは初代、DSL、DSiとすべて買ってしまった・・・
だってDSiじゃないとスペックの都合上二機分のシンセが扱えないって言うんだもん(;;)
なんかカメラとか付いてるし画面が若干大きいしメニュー画面に音楽流れてるし地味に変わってるんですねぇ。
いやまぁでもこれが継続して売れるのはやっぱりコンテンツの幅広さと操作性でしょうね。
特にこのソフトの場合タッチパネルがフルに生かされているのですぐに痒いところに手が届くというか。(ぶっちゃけ二画面にあまり意味はなさそうですが)
作れるジャンルは限りなく少ないですが、昔っぽいゲーム音楽とか作るには最適かと思います。

個人的に感動したのはこの動画↓

こだわればここまで作れるなんてもう立派なシンセですよ。
DSi本体とソフトあわせて2万弱で環境揃うんだから安いもんです。
かつて20万強の糞高いRolandのXV-5080使っていた自分がここまで妥協できるようになったのは年齢譲りの寛大さでしょうか。

とりあえず完成するかはわかりませんが聴ける曲ができればアップしたいと思います。
あらかじめ断っておきますが上の動画みたいなのは無理です(ーー;)

_DSC1773
さて、この長い間起動していないDSLはどうしよう・・・


サマーウォーズ 

*以下、この映画をまだ見てない人や見て面白かった人は読まないほうがいいかも

_DSC1771

続きを読む

ブザービート 

なおきなおきうぜぇー!!
いちいち反応してしまい虫唾が走ります!!

しかも弦セレのセカンド弾いた程度でお誘いとかまったく嘗めてます。
絶対採用。先生は絶対食うつもり。
茶番もいい加減にしてほしいですヽ(`Д´)ノ←なら見るな

======================================================================
PS3版「428」買いました。
_DSC1770
どんどん積みゲーが増えてます。
「428」はもともとWiiで出てた作品で、このたびめでたくHDクオリティで移植されました。
渋谷を舞台に繰り広げられるサスペンス!
サウンドノベルながらぐりぐり動く演出とかグラフィックとか音楽とか凄いことになってます。
小説好きとかならはまること間違いなし。
基本的に読み物なんでこれは最後まで遊べるかも!

最近自分だけでなく寮内で40インチ以上の大型TVとPS3の普及率が半端ないです。
テレビとか皆が思ってる以上に安くなってるんで一度見てしまうとついつい買っちゃうんですな。
知らぬが仏。(ぇ
これからは4畳で40インチが普通の感覚になったりして・・・

まったり 

先週の月曜でいよいよ3ヶ月間の長いテーマ実習が終了しました!
電子工作もまともにやってこなかったのに我ながらよく完成させたものです。
ただお得意の画像処理や妄想力が強すぎてそっちばかり目立ったのも事実。
やはりエンジニアというよりマルチクリエイター的な立ち位置がぴったりなんでしょうか。

さて、来週の連休ですが周りはアメリカ行ったり台湾行ったりしてるなか、私は実家に帰ることになりそうです(・3・)連休明けはまた一週間近く出張なんでゆっくりしたいなと。
出張先での仕事はこれまた大変そうな香りが・・・

あ、そういえば今月26,27日は東京ゲームショウですね。来月はCEATECもあるしイベントが豊富な秋になってきました。ただどれも仕事が絡んできそうなんでのんびりぼ~っと閲覧は出来なさそうな雰囲気ですw

お披露目 

会社での初仕事として担当しているモデルが昨夜ベルリンのIFAで展示されました!(impressにも)
言ってもまぁほんとちょこっとですけどね(^^;
店頭に並んだときは是非是非液晶に注目を!

