スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目 

フランスに来てから色々あって更新できませんでしたが今日は深夜まで何もないので気晴らしにでも振り返ってみることに。
初の海外旅行は留学中の弟がいるフランスのルーアンという町に滞在することになり、ツアーにも申し込まず弟のアパートを借りて金銭節約&地域密着型の方向で進めております。
パリとかモンサンミッシェルとかも良いのですが、それならツアーで後々行こうと思えば行けるんじゃないかと思い、今回はツアーでは絶対行かないような場所やイベントに参加して学生時代最後の休みを謳歌することにしました!(己の計画不足をあえて前向きに)

サンラザール
まずパリのサンラザール駅から一時間半かけてルーアンへ。
到着したのは夜9時でこの日はパリとルーアンの雰囲気だけ楽しみました。

ルーアン
翌日は弟に市内の観光ガイドをしてもらいノートルダム大聖堂やセーヌ川を回ってきました。
というかもうこのRPGゲームのような雰囲気漂う町並みを歩くだけでも満足(笑)
石造りの道ってのはなんともよろしいですな。

ノートルダム
ノートルダム大聖堂です。あまりに大きくてカメラに収まりません。

中
内部はこれまた広くいまにも悪魔との銃撃戦が始まりそうな趣です。

ジャンヌダルク
そして奥にはジャンヌ・ダルクの像が。いかにも剣らしい剣が格好いい!

セーヌ川
その後、だだっぴろいセーヌ川でこれまでの過去を振り返り・・・

ケバブ
馬鹿でかいケバブを食す。

テレビ
ルーアンが田舎というのはもはや過去の話。いまやこんな家電量販店もあります。
40~50インチの大型テレビは日本ではありえない大きさとか言われてますが海外の住宅事情じゃ全く問題ないことがわかりました!やっぱり大きいのは良いことです。

ゲーム
もちろんゲームコーナーだって!やはり売れ筋は日本のゲームでDSとPS3が強い印象。
しかしブルーレイビデオは圧倒的に海外のほうが豊富で安かったです。

結婚できない男
夜は弟お手製のステーキ!立派なもんですがすっかり「結婚できない男」になってました。

そして1日目が終了…
満月


<次回予告>
時差ボケと戦いながらもせっかく海外に来たんだからもっと楽しみたいと焦りを隠しきれないジャック。
そしてなんとルーアン音楽院に潜入することに成功。果たしてそこで見たものとは…
オケ

スポンサーサイト

いよいよ出国! 

人生初の海外旅行がいよいよ今日からスタート!
およそ一週間のフランス滞在ですが無事にたどり着けるかどうかがまず心配!
とはいっても直通だし迎えはある(はず)なので事件に巻き込まれない限りは大丈夫だと思いますが。
向こう(弟邸)にはネット環境もあるので現地でブログ更新もしようかなと思ってます。
もし何か連絡がありましたらブログのコメントに書くかこちらに送って下さい!

ではでは行ってきます

to the New World 

レユニールお疲れ様でした!
学生時代最後にして最高のプレゼントだったと思います。ドヴォ9はベストチョイスでしたね。
reunir bira
S水さんに作ってもらったパンフレットが素敵だったのでビラとセットで撮ってみました。
これ三つ折りになってるんですけどちゃんと折った時に見せたいページが来るようになってて凝ってます。
三つ折りはまだ作ったことないので今後の参考にしたいと思います。

制作の仕事はまだありますが正直なところフランス旅行が迫ってるので出来るかどうかわかりません(汗)とりあえずトップ画像にコンセプトを載っけてみましたがこれを元にビラだけでも完成させてから旅立ちたいところ。
引っ越しの準備もあったり楽器の調整もあったり何かと忙しい…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソニー、240Hz/4倍速でFeliCa対応の「BRAVIA W5/F5」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090302_43055.html

何かと厳しい電機業界ですが新しいアイデアで訴求し続けることは大事です。
かねがね望んでいた「リモコンにICカードリーダー搭載」をいち早く搭載したのはやはりソニーでした。
現時点では電子マネー機能しか付いていませんが、大きなデータの扱いができるようになればケータイをリモコンに載せるだけでデータ転送できたり、デジカメ画像のやり取りもワイヤレスで出来るのではないでしょうか。インタフェース部分はまだまだ改善の余地がありますね。
ただ今回はデザインにそれほど特徴がなかったり、未だに32インチでハーフHDなど新モデルにしては中途半端にも感じます。大型テレビでヒットするにはまだまだ時間がかかるかもしれないのでそろそろ20~26インチでダントツに格好良くて画質重視かつお手頃価格なモデルは出ないもんでしょうか。

怒濤の音楽活動 

研究から開放されたと思ったら途端に音楽漬けの毎日です。
先日は大阪のイルパッソというイタリアンレストランでライブ演奏してきました。

090225_2.jpg
何とも立派なビラまで用意してもらいました。

090225.jpg
にもかかわらず、初っぱなからまさかまさかの大ミスをやらかしてしまい他の方々に多大な迷惑をかけてしまいました(汗)練習ではうまくいってたのに久々のレストランでの演奏会は緊張しまくり…
何故間違えたのか、最後にして後悔の種が出来てしまいました。
修論発表もてんぱってうまくできなかったし、これまで本番に強いと言い聞かせて何とかやってきたのがここにきて一気に崩れていってます。負のスパイラル。まぁこういうこともあるってことでしょうか。

でもそれ以降は気持ちよく演奏でき、お客さんも満足してくれたようで一応の形は出来ました。
個人的には「情熱大陸」が一番良かったかな。何より譜面の出来が良いです。

かれこれこのメンバーで1年やってきましたがまだまだアマチュアの域は超えられない…日々の練習は大事ですね。これまで研究という名目でさぼってましたが3月はもう一つのアンサンブルに向けて旅行先のフランスでも練習に励みたいと思います(ぇー

そして明日はいよいよオケ現役時代のメンバーが集ったEnsemble reunirのコンサート!
ほとんど練習には参加できませんでしたが、徐々に昔の記憶が蘇り、在りし日の場面が目の前にあるというのは不思議な感じがします。とは言ってもまだ2~3年前のことですけどね。
こんな感じで時が過ぎていくのでしょうか。
ビラweb
今回のデザインは大雑把に作った割には一般の方にも好評らしく嬉しく思っております。
今や素材は簡単にネットから取れるので作ろうと思えば誰でも作れる時代だからこそ、何かオリジナリティを付加しないと特徴が出ないと思い、今回は抽象的なアイデアをメンバーから拝借して自分なりの想像力で形にしてみました。
一応それぞれのオブジェクトに意味を付けてますがそこまで考える人は多分いませんねw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。