 


ついにきた 

「ソニー社長交代。ネットワークを軸とした新経営体制に」
-会長社長兼務に。PSNを核にゲーム/VAIOなど集約
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090227_43035.html

やはり来ましたよ役員交代劇!
…と思いきや中鉢さんだけ社長やめてストリンガー会長が社長兼務とかサプライズ人事も良いところ!
これはますますソニーが家電からエンターテイメント寄りになっていく布石となるのでしょうか。
さらにグループも大幅にまとめられ、

>PC/ゲーム/ポータブル担当のネットワークプロダクツと、コンスーマプロダクツの2つの事業領域を定義した新経営体制を構築する。

とのこと。

ここにきてまさかまさかの配属変更とかないですよね…??

SCEのゲーム部門が本社のエレに統括され、PlaystationNetworkサービスを中核とし、VAIO、プレステ、ウォークマン事業グループのトップに現SCEの平井一夫社長が昇格とかついにきたかという感じです。
長い間このブログを見てきた方はわかると思いますが、これこそ個人的に理想としてきた改革だと思っています。
ちょっと前の自分の記事でも、

「ブラビア、ウォークマン、VAIO、ハンディーカム、サイバーショットすべてのソニー製品がPLAYSTATION Networkと連動することになれば、思ってもなかった映像や音楽、ゲームの楽しみ方が広がるに違いないと思っている。そのうちハードウェアとしてのプレステは消え、ネットワーク内に溶け込んでいくと言った久夛良木氏の描いた未来がすぐそこまで来ているように思われる。
問題はいかにそれらをリンクさせ、どんな楽しみ方ができるのかより具体的にわかりやすく提示しなければ、このまま空言で終わってしまいかねないということである。」

自分自身提言してきたことがいよいよ始まろうとしているのである。
明らかにゲームだけに利用するにはもったいないPSNサービスをPCや他のAV機器と連携させるのは健全な方向だと思います。あとはいかにシームレスに扱うことが出来、より自由なコンテンツのやりとりができるかどうかにかかっているかと。
なんと言われようがなんと叩かれようが信念のPS3ユーザーだからこそわかるPSNの可能性を信じ、誰もがこの便利さ、楽しさ、驚きを体感できるようなサービス、ハード開発を牽引していきたいものである。


修論終わり! 

なのになぜか終わった気がしないのであまりスッキリしてません!
中には発表後も実験続ける人がいるとか…

typePレビュー(2) 

景気づけにと衝動買いしたVAIO typePですが、修論制作には一役も買っておりません!
(画像編集くらい???)
06.jpg

けど後悔もしてません!

なにせこの軽さ、このデザイン、この小ささ。
これは大事に使いたいということで、たまってたヨドバシポイントを使って専用ポーチを買っちゃいました。
07.jpg

これで大きな傷が付くこともなくアクティブに持ち運べることができます。
できれば革製の高いほうが欲しかったんですが、結構本体がカジュアルなので軽めのほうを選びました。

なんかこう無意味に起動したくなるPCですね。
特に目的がなくてもとりあえず開いてネットとか、ゲームとか、日記書くとか、とにかく何か暇つぶしにはなります(ていうか修論書けっていう)。

使用上問題はほとんどないんですけど、やっぱりバッテリーが短いです。
こればかりはLバッテリーにしないとダメっぽいですね。フルでも2時間ちょいですし。
あとは早く安くて速いWiMAXつなげてどこでもネット環境を堪能してみたいですね。
typePのWWANモデルはドコモだし、高いのがネックです。

あと使ってて思うのは、できるだけ他のデジタル機器とワイヤレスでつなぎたいという欲求。
ウォークマンにしろ、PSPにしろ、携帯にしろ、同じソニー製品なら全部シームレスにつなげても良いんじゃないかと。
携帯でPC操作できたらかなり楽になると思うんですけどね。
そのへんの連携がうまくできないのは何か理由があるんでしょうかね。

寮が決まりました! 

入社予定先の事業所がなくなったり直前で配属変更になったりするこのご時勢、明日はわが身と不安の毎日でしたが無事、予定通り品川勤務に決まりました!

晴れて3月末から4畳生活です(^^)v

実家の部屋よりも狭くて一人暮らしには最適な広さ!

プロジェクターなんて夢物語!
その分寮費が安いです。

場所は都営浅草線の最末端駅。通勤ラッシュ時でも難なく座れるそうです。
近くには池上本願寺があり、風情のある場所…かどうかは知りません。

早速どんなところだろうとGoogle先生のストリートビューでチェック!
…しようと思ったらなぜか東京都でも大田区付近だけ撮影されてませんでした(涙)
何でも近くに有名人が住んでいるからとか、本願寺の結界がはられているからとか色々噂されてるようですが…

とりあえず1,2年はここで東京に慣れて数年後引越しですかね。

人付き合い 

って難しいですね。

多分これから社会人になるとより人付き合いの重要性が増してくると思います。
特に何か重要なプロジェクト中で、納期が迫ってタダでさえ胃の痛さと頭の血管がビクビクする精神状態で取引先とやり取りがうまくいかないとなればなかなか一気に解決しようとしても難しいと思います。

何が大切かというと、そうならないよう日々の気遣いやいざというときの機転の効かし方を常に意識しなければならないということなのです。
頭ではわかっていてもそれが実行できないと結局何がやりたいのかわからないままお互いが気分悪くなるものです。
人と接することを怖がらず、思い切って素直な表現で気持ちを伝えれるということがこんなに難しいとは果たして2年前は思ったでしょうか。

自分の大学院生活は研究生活と同時に人生勉強も豊富に学べた、今後の人生にとって重要な2年間として残っていくと思います。

終電で帰れた 

今日も終電帰りで、たまたま駅で有名人の高木君に会い、

「あれ、まだ大学いたんですか?」

と既に彼の中では卒業させられてたジャックです。

修論の発表練習が実は来週に迫っているということに昨日気づき、あまりの自分ののんびりさに焦りを抱いてます。
ぶっちゃけデザインとか演奏とかバイトとかお買い物レビューとかしてる場合じゃありません。
肝心の実験データはそろってないし、明日か明後日には出さないと間に合わないという緊急事態。
ここからはもう賭けの世界!うまくいくかいかないか…

せっかくtypeP買ったのに電車の中まで修論書く気にはなれず、気晴らしにこうしてブログを書いてます。
あぁーでも本当にキーボード打ちやすいし小さいし軽いし、自分の中ではかなりの名機になりつつあります。
EeePCとかよりも、持っていることに喜びを感じられるVAIO本来の価値がこのtypePには間違いなく宿ってます。

少なくともモバイルなのにブルーレイが見れるtypeTとかより全然面白いと思いました。
後はバッテリーのもちとvistaの再起動の遅ささえ克服できればメインノートとしてじゃんじゃん活躍できるくらいのレベル。
あえて次のモデル考えるならディスプレイをアクオスケータイみたいにサイクロイド構造にさせて縦に回転させたいですね。
でもそれじゃパクリになるんでもっと別の方向性で考えなければ…

それよりも今は実験の失敗の回避方法でも考えるべきですよねはい。

進行状況 

お仕事の進行状況です。

修論?何それおいしいの?

Ensemble reunirの方のデザインはほぼ完成状態にあります。
制作中
全体図は出来てからのお楽しみ

何か最初にイメージしてたもの以上にシリアスかつファンタジックなものになりそうです。
みんな真剣なんだし問題ないよね!

あともう一つの企画のデザインが残ってますがこっちも構想だけ出来てます。
こっちは手タレが必要なんで手の美しい人募集してます。(※ただし男に限る)

typePレビュー 

ちょうど注文から20日経って届きました!衝動買いしたVAIO typeP!

ブラック
色はオニキスブラック(指紋ブラック)
グランドピアノとも違和感なくマッチするこの高級感。そしてこのコンパクトっぷり!
コンパクト
これからは楽器演奏しながらネットライフがスタンダードになるはず!(ぇー
でも外部マイクが使えたら録音機にはなるかな?
ちなみにピアノは弾けないのであしからず。

箱
箱も最近のVAIOの中ではお洒落。
比較用にPSP-3000を並べてみるとそのデザインの統合感にビックリ。

XMB
XMB(クロスメディアバー)を表示させるとこれでPS3を操作したいという欲求が。。。
まさに大人のPSPです。

ただいかんせんネットに繋がってないと目的がなくなるので、無線LAN環境は必須。
外出先でネットしたい場合はイーモバがベストっぽい。

肝心の使い勝手ですが、キーボードの打ちやすさには素直に感動します。
画面が小さいせいで長い文章書くのはしんどいかもしれませんが、それでも使っていたいと思えるモバイルノートです。

動画
動画も普通のレベルならすいすい動きます。
ただバッテリーがそんなにもたないのでアダプターは常時持ち運びしといたほうが無難かもしれません。
アダプターもかなり軽量で名刺サイズなんで苦にはならないと思います。

なにはともあれ、これでどこでも修論書ける体制は整いました。
後は肝心のやる気と気力次第(;・3・)

