 


祝!NHKデビュー! 

阪大オケのみんなNHKデビューおめでとう!
手塚治虫は昔から大好きなんで羨ましい限りです。
あの高木君がしっかりコメントしてるのにびっくりしました。
女の子たちも画面映えしますなぁ~、あれで世間の阪大オケのイメージが変わったんじゃないでしょうか(笑)特に三浦さんとか三浦さんとか…

いやはや素晴らしい番組でした。
演奏のクオリティもさすがだったし阪大オケのイメージアップは間違いなし!
仮にも元コンマスとして誇りに思えました。

僕たちは手塚イズムの塊だ!
w


FF13新トレーラー公開 

かねてから期待しているFF最新作、XIIIの新トレーラーがついにオフィシャルページで公開!

FF13
その脅威の映像と音楽をとくとご覧あれ!


あまりパッとしなかったFF12以来、3や4のリメイクしか出してこなかったスクエニがついにPS3に出すナンバリングタイトル。欧米ではXboxとのマルチだが、日本ではPS3独占。色んな意味で期待せざるを得ない!

4月にはとうとうFF13体験版が同梱されるFF7ACCのブルーレイも発売!

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc

スクウェア・エニックス 2009-04-16
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この時は既に実家を離れているためプロジェクターで楽しめないのが残念すぎる(涙)

(以下自分の中の積もりに積もった信者の言葉)

続きを読む

8年前に見るデザインの原点 

ふとPCをあさっていると昔作った作品に出会うことが多々ある。
そんな中初めて幾何学図形をメインにしたデザインがあった。

中学高校の頃に所属していた「物理部」の文化祭用冊子、その名も「Einstein」の表紙!
よくもまぁ残っていたものである。


einstein2000


einstein2

これを作ったのは2000年で、Y2Kという言葉が流行したITバブル時代。
当時物理部は学内でも最先端のPC環境を誇り、やれPentiumⅡだやれK6だとスペック争いをしていた最中、自分は淡々とコンピュータグラフィクスに精を出してたものです。
今見るとPhotoshopの有名なフィルタがそのまま使われてたり何とも中2病全開なデザインセンスですが、こういうの嫌いじゃありません(自分で言うか)。
テクノロジーを表現するサイバー感が素直に描かれてる作品として個人的には印象深く残ってます。
この頃はまさかこの歳になって演奏会の広告デザインしてるとか思ってもなかったでしょうw

昔からSF感のあるデザインは好きですな。
projectedc
ちなみにこれは当時運営していた個人サイトのタイトルイメージです。
どことなく無機質な感じが当時の自分の心の内を表してるようですねw

トップ画像更新 

恒例のトップの画像を更新しました。
なにげにこのトップ画像が最近唯一継続できてる創作活動ですw
ブログからmixiに移行できなかった理由もこれなんですよ。
やっぱり看板は自分で作りたいというね。

今回は3月1日に行われる演奏会のビライメージの草稿です。
ドボルザーク9番「新世界より」をモチーフに、かつてのメンバーが再結集するという意味も兼ねて蓮華の花畑から一筋の希望の光が空の惑星に向かっていく幻想的な光景です。
よく自分の夢でも空に地球が浮いていたり、とてつもなくでかい月が夜空に見えていたりと、意外とロマンチックな自分の頭ですが今回はついにその具現化に成功しました。
CGってほんっとに便利ですね~。

ちなみに完成はもう少し先になりそうです。。。皆さんごめんなさい

と言いますか、そろそろイベント系のデザインとか誰かに任せたいと思い始めた今日この頃。
頼りにされるのは嬉しいけど、やはりそれだけ時間も食うし重みになっているのも事実。
図案だけ考えて制作は後継者に任せたいとか実に都合の良いこと考えてるのですが、
やりたい方どなたかいませんか?
もちろん1から作りたいって人は大歓迎!
お問い合わせは「JACK STYLE DESIGN WORKS 制作部広告1課」まで!(注:コメント欄です)

でも、多分もう終わりなんだよね(;ω;`)

ネット依存症 

今に始まったことではないけど自分が極度のネット依存症であることがわかった。
何か見ないとイライラし、見たら見たでぐずぐずし、時間の消耗も半端ない。
今すべきことが多すぎるのに対して、無駄な時間を過ごすことが多くなった。
余暇は大事だが自分に甘すぎるのは良くない。
とりあえず今も研究室にいるけど、修論を書くためにここにいる。
ネットしてしまうと家にいるのと変わらない。
スケジュールを取捨選択し、優先度の高いものからやろう。
残念ながら自分の頭はマルチタスク対応ではない。
集中して、他の事は忘れて、落ち着いて取り組もう。

あー、記憶の消せる掃除機がほしい。

久々に日記 

気づけばここ最近ブログのネタがパソコンに偏りすぎてるのでたまにはリアルな生活話でも…

こう見えても大学院生なので平日は研究してますが土日は基本的に音楽活動やってます。
といってもオケではなくアンサンブルで、依頼されて弾くことが多いです。
昨日は前々からお世話になっている産婦人科さんでの演奏(胎教)を、今日は遠い知り合いの結婚式披露宴での演奏を担当しました。
ぶっちゃけ普段は時間なくて全然練習もできなかったり、いつまで経っても弦を張り替えないなど可哀想なくらい雑な扱いをしていますが、好みの音をならしてくれるのでたまには思い切ったメンテも必要かもしれませぬ…

ちなみに今日の結婚式披露宴は大阪のザ・リッツ・カールトンのスイートルーム(!!)で行われました。
滅多に入ることがないであろうスペースで、おいしい料理を頂きながら大阪を一望することができ演奏にもそれなりの気合いが入るってもんですw
自分のような庶民には一生に一度泊まれるかわからないような部屋ですが、不思議と一度部屋に入ってしまえば意外と自分でも泊まれるんじゃないかと変な錯覚を起こしてしまうのは悪い癖です。
勘違い勘違い。。。(一泊55万とか払うくらいならその分旅行するか家電に費やしそうだ)

sweet1
夜は都会の夜景を見下ろしながら…
sweet2


それにしても一芸は身を助くというのを最近つくづく感じますなぁ。
ただ自分の場合は本当に運が良いというか、仲間に恵まれてるからこそ経験が生きるものなんだなと思います。学生時代のつながりがこれほど大事なものだとは思わなかったです。

景気づけに衝動買い 

珍しくこの冬はあまり物欲がわかなかった(欲しいものがなかった)上に、研究で忙しかったり春に引っ越しやらで買っても意味ないかなと思いつつたっぷり貯金して旅行費にできるかなと思っていたのですが…

アメリカで開催されている家電展示会CESにて昨日発表されたVAIOの新型typeP。
typeP

今話題のEeePCなどのネットブック市場に対抗してソニーが開発した「ポケットスタイルPC」(ポケットには入らないと思うけど)で、Atomコア、メモリ2GB、SSD64GB、重さ600g未満(!)、高解像度LEDバックライト液晶でなんと10万円というセンセーショナルなモデルが登場しちゃいました。
何なんでしょうか、実物も見ないで買いたくなるこの衝動!このサイズでフルのPC機能が使えるというのが何よりも魅力的。比較的広いキーピッチでワードもパワポもOKだし、動画はワイドで、音楽はノイズキャンセリングで聞けて隙がないという感じ。
唯一処理が重いVistaというのが難点ですがインスタントモードでPS3のようなXMBメニューも用意されているので単純に音楽やネットやスカイプする分には苦労しなさそうです。

欲しい!!

というわけで

早速予約しちゃいました(^0^)v
↑よくあるアフェリエイトサイトっぽくw

到着は多分二週間後なのでこれで修論もいつでもどこでも書けますな!
いつだって欲しいときが買い時!!

でも買うだけじゃなくいつかはこの中のメンバーでありたいと思う今日この頃。

<追記>
さっき見たら到着予定が2月下旬になってた!
修論\(^O^)/オワタ


テンションさがった…けど売れてることは嬉しいという何とも微妙な感覚…

無題 

あけましておめでとうございます。
実は日曜からずっと風邪で何も準備できないまま新年迎えました。
今年の抱負はとりあえず回復してから…ばたっ…

