スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懇親会 

先日珍しく長いゲームネタの記事書いてたら手違いで削除してしまいあまりのショックで更新が停滞してました。(あるある)

さて、昨日は内々定者懇親会のために再び品川へ行ってきました。やっぱり日帰り!!
でも帰りは同じ研究科のN田君とオタク話で盛り上がったので退屈しませんでしたw
受けてるとこ大体同じだしこんなに趣味趣向が合う奴だとは思わなかった。

続きを読む

スポンサーサイト

惜しいーーー 

「ソニー・フィルハーモニック・オーケストラ、
世界的なチェリストのヨーヨー・マと米国カーネギーホールでチャリティーコンサート開催」


面接でも誘われたソニーグループのアマオケがなんとアメリカ初公演みたいです!
ヨーヨーマと、しかもカーネギーホールて…www
オフィシャルページで紹介とかどんだけレベル高いオケなんでしょう(^^; 入れるかどうかも怪しい…
惜しいことに今年の10月なんですなぁ~成功すればまたやるんでしょうか(期待大)
ちなみに曲目は
ドヴォルザーク「チェロ協奏曲 ロ短調」
ベルリオーズ「序曲 海賊」
チャイコフスキー「交響曲第5番 ホ短調」
という何とも贅沢なプログラム。
音楽を大切にする会社で本当に良かった!
再びオケで返り咲く日も近いかもw

実感わかない毎日 

一応就職先が決まりましたが正直まだまだ実感のわかないジャックです。

あまりに実感わかないので先日からトップの画像を矢沢永吉風にアレンジしてみました←真剣
こだわりは部屋のテレビをそのまま撮影し、さらに誰かさんの写真をトリミングしてはめ込みしているところです。テレビはもちろんソニーのベガ。今は無きトリニトロンモニターです(涙)


まだ採用予定書類もないしマイページも変化ないし唯一の連絡が一本の電話だけだったので、
あれは夢だったのではないかという可能性も捨て切れません!

後ソニーの場合志望職種を特定すれば内定時に具体的な配属先を教えてもらえるのですが、自分の場合あえて特定しなかったので
配属先も未だ不明!

そりゃ実感も何もないですわな。
そんな中かかってくるキーエ○スからの電話…

続きを読む

就職活動を総括してみる 

といっても実質面接は2社しか受けてません!w

ゆえに参考になるかわかりませんが、一応去年の夏のインターンから今に至るまで、どのような視点で仕事・会社選びをしてきたのかをとりあえずまとめてみたいと思います。

まず自分が就職活動で大事にしてきたことは、
・自分のやりたいことを最優先に考える
・積極的に説明会に参加し必ず社員に質問する
・同じ価値観を持ってる社員がいる会社を見つける
の3点です。

仕事として自分のやりたいことが何なのか、これが最も難しかったです。
二年前に受けた某ゲームメーカーは「ゲームが好きでゲームを作りたいから」受けたわけではありません。
「これから伸びそうで、好きなことができそうな会社だから」という実に曖昧な動機でした。
具体的にどうしたいかがハッキリせず、とりあえず会社に入ることが目的になっていたのです。

続きを読む

四捨五入しないで!! 

三十路とかあっという間じゃん。

そんな25の春はとうとう最後の学生生活の始まり…
人生の3分の1を学生として費やしてしまったのか!?

就活終了!!! 

来年からは直下地震が怖い東京で働くのだ!!
ローリー
「ひゃっほーーーい」

結局就活の結果を総括すると、
ソニー→◎
キーエンス→○
ヤマハ→選考辞退
任天堂→筆記試験まで
という結果になりました。

ぶっちゃけ自由応募オンリーだったのでリスクは高かったのですが、
最後まで妥協しなかったのが幸いし、納得できる形で決まって本当に良かったです。
ソニーは選考がとにかく早く、実質3日で終了したにもかかわらず私の特性を見事に見抜いて下さりました。
特にコンマスネタは総じて受けが良かったです。こんなに音楽活動を理解してくれた会社はほんと初めて。
研究ネタも基礎的でありながら評価され、これまでの行き当たりばったりなチャレンジ精神を認めて下さりましたw
話を聞く限りでは確かに最近迷走気味の会社ですが、今絶好調の企業よりも上昇できる可能性は秘めているし、何より総合エンターテインメント企業なので趣味も仕事に生かせるクリエイティブな環境だと思うのであります。

忙しそうだけど思い切り個性的で面白いモノ作るぞ!!

なんともスピーディ 

なんと昨日の面接の通過連絡がもう来ました(汗)明日は再び品川です!

お台場観光! 

こんなに綺麗な富士山見れたの生まれて初めてです。いっつも先端部分に雲がかかってることが多かったのでw
富士山

とまさにこの美しいMt.Fujiを眺めている時にキーエ○スから電話があり、なんと内々定を頂きました(><)
内定一発目がまさかここになるとは思わなかったっす。(受ける前は絶対自分には合わないと思ってたしw)
大手メーカーより断然年収良いしやりがいはあるし実家に近いし休みはたくさんあるし普段の勤務時間以外はほとんど文句の付けようのない超優良企業ですが、さすがに受かってしまうと真剣に悩む…
とりあえずソ○ーを受けることは事前に言っていたので返事は保留ということになりました。。。
むーどうしたら良いのだろう…これが噂の売り手市場なのか…

と考えてるうちにお台場に着きました。
お台場1

お台場2

新橋から「ゆりかもめ」とやらに初めて乗りましたが、いやはや関西の田舎者から見れば同じ日本とは思えない程の街並みですなぁ。なんか自由の女神とかいるしほんとにフリーダム。レインボーブリッジも美しや。夜景はさぞ綺麗なことでしょう。

こう見ると本当に観光で来たように見えますが、実はここがソ○ーの面接会場なのでした!
カップルや子供連れが多い中、明らかにスーツが浮いてましたw
案の定スーツの人たちはみんな同じ選考組。
普通に品川で選考すれば良いジャンとも思いましたがタダでお台場観光できたので儲けものっす(^^)v

で、肝心の面接は研究内容ややりたいこと中心に聞かれましたが何とも和やか。
とても山場の面接とは思えませんでした(汗)
たまたま面接管がクラリネット奏者でw、ソ○ー内部のオケサークルにも誘われたり思わせぶりが尋常じゃなかったです。これで落とされたら何が悪かったのか本当にわからないorz

んー今はとりあえず結果を待つしかない…でもあっという間に就活終わりそう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。