スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリーさんのクリスマス 

xmas1
「メリークリスマスニャー」

xmas2
「わーいたのしいなー」

こうしてPSPのリモートプレイで遠隔でPS3が操作できるようになったんでここ最近は自室で「まいにちいっしょ」をプレイしてます。

さて、そんな今宵にはこの一曲…
サイモン&ガーファンクルより、「明日に架ける橋」

♪When you're weary, feeling small,
When tears are in your eyes,
I'll dry them all.
I'm on your side, oh, when times get rough,
And friends just can't be found,
Like a bridge over troubled water,
I will lay me down,
Like a bridge over troubled water,
I will lay me down.♪


(訳)
君が疲れきった時
ちっぽけだと感じる時
涙が君の目に浮かぶ時
僕はその涙を全て乾かそう
僕は君のそばにいるよ
つらい時期を迎えた時
そして友達がまるで見つからない時
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう

・゚・(つД`)・゚・

スポンサーサイト

どうせ買ってもやらないだろうけど 

これは欲しい!12月20日発売、DS版FF4!


フル3D、イベントがフルボイスになって16年ぶりにリメイクされました。
いやぁFFの中でもこの4には思い入れがありまして、SFC版を母親の双子の叔母に買ってもらった時は8歳で自分はほとんどプレイせず父親に任せてクリアしてもらった記憶がありますw
とにかく当時はストーリーが長く感じ、月に行けたときは感動ものでしたよ。

それがまぁこんな形で復活するとは。最近スクエニはドラクエ4といいリメイクラッシュですが、それだけ昔の物は良かったという表れなのでしょうか。
ストーリーも良かったですが何より音楽が神懸かってた!残念ながら今の植松氏にはない若々しいセンスが宿っていた!(FF10は本当に残念だった)個人的にはFF5で頂点迎えちゃったかなって感じです。FF6以降は趣向が違うので比較できませんが(^^;

いやぁこれは欲しい。
やってみたい。
でも…

多分積んでしまうことになるのは目に見えてるのでどうしようか悩み中…(涙)

B000QHRDZCファイナルファンタジーIV

スクウェア・エニックス 2007-12-20
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CCFF7も序盤でゲームオーバーなってやめてるし(・・;)
最近唯一エンディング見たのがスーパーマリオギャラクシー。中古で買った塊魂は結局弟がクリアw
結局RPGみたいに面倒くさいゲームは苦手な自分なのでした(;O;)

ちなみに”本家”の最新作「FF13」はこんな感じです↓


もはやFFという名の付いただけの別物(笑)これはこれで格好良いから好きだけどね。
PS3で発売予定ですが発表から一年半たってもイメージビデオしか出てこないこの現状…
BGMの葉加瀬太郎らしきバイオリンソロは弾いてみたいと思いました(^^;

忙しいって苦なのだろうか 

今日はジョブスタディという小規模な就職イベントにいってきました。
目的は昨日も書いたけどヤマハさんの説明会でした。
が、1つの企業ブースにつき20分しかいれないという驚愕の事実!
最初からそう告知してほしかった…わざわざ鶴橋まで行ったのに(ーー;)
仕方ないので他メーカーの説明も聞いてみましたが、やはり自分の悪い癖というかなんというか、始めから興味ない事には後からも興味が出ないというのがここでも実感できました(汗)
いやぁ確かに視野広くさせたいんですよ、ほんとは!でもやっぱりエンターテイメントが絡まないと食指が動かない…

で、ヤマハさんの説明会ですが、短いなりに充実しました。
電子ピアノやMOTIFなどのシンセを設計してる社員さんに色々質問しましたが、自分もかつてDTMをやっていたこともありヤマハのサウンドに関するこだわりや好みについて盛り上がることもあって、こういう人と働けたら楽しいんだろうなぁという印象を受けました。
ただ会社の傾向として、ハードよりもソフト寄りなのが現状みたいです。(シーケンサーとか、初音ミクのVOCALOIDとかw)確かにハードウェアシンセとか衰退する一方だし…
もう一人、高級AVアンプを設計している社員さんにも話を伺いましたが、AV事業部はとにかく残業が当たり前みたいです。ソニーの時もそうでしたが、ここであんまり「うげぇ」と感じない私はあまりに身の程知らずなのか、ドMなのでしょうか(笑)
よく「残業って多いんですか」っていう質問を耳にしますが、みんなそんなに残業が嫌なんだろうか。そりゃ嫌な仕事だったら嫌だけど、自分の入りたい企業入って少なくとも自分の興味ある製品作れる立場になれれば、残業も苦に感じないだろうと想像しやすいものだが…いやそれはボクの頭の中がお花畑だからだろうか(笑)どうせ当分は仕事終わって帰っても独りなんだから会社にこもってた方が充実してるんじゃないかという虚しい考えに至る私をどうにかしてください(TOT)
とにもかくにも趣味と仕事を一致させたければヤマハは大ありだと感じました。
でも個人的には無難なヤマハより飛び抜けたローランドなんだよなぁ(^^;)

あぁー半導体プロセスのレポートやってない~…

ただいま! 

下山しました!

慌てて積もった雪山は一度崩れてしまうと雪崩のごとく何事も無かったかのように…なんのこっちゃ。
雪降るXdayはFreedom…もうあかん。

今日は久々の休みで落ち着いて楽器の練習に励むことができました。
本当は練習出なきゃいけないのに研究×バイト×就活の三段コンボはさすがの自分でも対処仕切れない…!でも年末は出れるかもw

さて、そこでジャック氏は何の研究しとるんかと、本当に研究なんぞしとるんかと、疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今日は少しだけ研究の現状をお伝えします。
自分が担当している研究分野は「真空エレクトロニクス」という分野で、「電界放出型電子源」というものを開発しております。簡単に言うと、電子顕微鏡やブラウン管、それの薄型であるFEDに使われている電子銃の最新型や応用を考えているわけです。
卒論ではデバイスそのものの開発をしておりましたが、修士では基礎に帰ってデバイスに使う材料の構造解析をしております。
特殊な装置を使って試料を作り、熱処理したりプラズマ当てたりしてその結果を電子顕微鏡で観察、撮影して考察するのです。(まさかこんなところで長年のPhotoshopテクが使えるとは思えなかったw)
まずは一月までに結果まとめて春の学会目指して頑張ってるところであります。

続いて就活の方ですが、先日ソニーの説明会に行って参りました。
二時間という短いイベントでしたが、直接製品の開発者の方々と交流できる素晴らしい機会でした。
何よりPS3のピックアップ部分の開発者の方とお会いでき、しかも自分と同じ専攻出身だったというのが嬉しかったです(笑)PS3のピックアップといえばCD/DVD/BDを一つの対物レンズで読み取れる三波長レーザを採用しているので有名ですが、これがまたかなり難しい技術みたいです。後から聞けば、在学中はかなりできる人だったようで。やっぱりそういう限られた人が成功する会社なのか~と実感しました(涙)

明日はヤマハ見てきます。

「更新停滞厨」です。 

いやはやすんません、最近ネタが”ありすぎて”ブログに書き切れません(笑)
生活の中心がすっかりバイトと研究室になってしまい毎晩帰りが深夜なんで更新する元気もありませんw
でも久々にカウンター調べたら毎日20人以上のアクセスはあるみたいなんで、ぼちぼち暇を見つけては更新したいと思いますです。もうすぐあの忌まわしき就活の時期ですから…w

今のところ気になる企業にはエントリーするだけしてます。
既に数社セミナーとか聞いてますが、なかなか「ここ!」っていう企業には巡り会えていません(^^;
来週は大阪で本命に近いソ○ーの独自イベントがありますが、抽選に通ったので参加してみたいと思います。
その翌週に松○電器もありますが、これは授業の関係で行くかどうか迷ってます…インターンでお世話になった方に会えるかもしれませんが。
後なにげにバン○イとかにもエントリー済みだったりwキャラクタービジネスでは最大手だし、何よりテレビ番組の企画(アニメや特撮)に関われるのは面白そう…ただ仕事が超激務なのがなんと公式発表されてます(笑)まぁこの場合完全に文系職になってしまいますが。

結局自分が何をしたいかというと、やっぱり好きな仕事に熱中したいんだなぁと思います。
好きな仕事をして大変な思いをするか、仕事は仕事と割り切って好きな趣味に時間を費やすかだと、私の場合結局前者を選ぶんですよ。もちろん両方できればそれに越したことはないんですがw
その好きな仕事が何なのか自己分析だけで判断するのは非常に難しいわけなんですが、やっぱりクリエイティブで、素直に人に喜んで楽しんでもらえるような商品が作りたいんですよ、ほんとは。デバイスそのものの開発よりも、直接お客さんに伝わる部分、例えば商品全体の構成やイメージをデザインできるぐらいまでキャリアを積んで、総合的な商品開発を最終的にはしてみたいものです。
でも現実は厳しいんだろうな~…(笑)

とまぁ、まだまだ将来に迷いまくりの青い学生ですが、研究も波に乗ってきてこれまでの経験もプラスに動いている(と思う)ので、最後は自分に合った仕事に就けるのではないかと楽観視している今日この頃です(^^;
ではではまた近いうちに更新します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。