 


土日って素晴らしい! 

とりあえず5日間だけ研修やってきて戻ってきました!

土日って素晴らしい!!以上!!


・・・・・

いやはや仕事で何やらされるかと思ったら、あれですよ、「流体力学」とかいうやつです。んなもんやったことないですがな。電子系だって言ってるのになぜに金型の冷却機構を研究せなならんのですかw でもいざ会社はいるとこんなもんなんでしょうなぁ、全く勉強したことなかったので楽しくはあるんですが。職場の雰囲気が研究室以上に良いので、まだまだやっていけそうです。就職活動までにはある程度具体的に自分のしたい事を言えるようにはなっておいたほうが良いと思いましたね。大手であればあるほど細分化されているので、なかなか自分の好みにあった職種に就けるのは難しいのかもしれません。ディスプレイの研究いつになったらできるんだろうw

あと寮の人と結構仲良くなりました。みんな関東や九州の人たちですが、研究の話なんか聞くとかなり刺激を受けます。なんかインターンって自分の欠点にモロに気づく貴重な経験ですな。まだ一週間もやってないですが、夏休み暇なら行っておいて損はないですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな忙しい中でもちゃっかりお買い物はしていますw
パトレイバー
待望の「劇場版パトレイバー2」のブルーレイディスク版!!およそ15年も前の作品ですが、ハイビジョンマスターからの収録でため息が出るくらいの高画質・高音質です。
個人的にかなり大好きな作品なのでブルーレイ化は非常に有り難い!

機動警察パトレイバー2 the Movie (Blu-ray Disc)機動警察パトレイバー2 the Movie (Blu-ray Disc)
冨永みーな.古川登志夫.池水通洋.二又一成.大林隆介 押井 守 押井守


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにパトレイバー知らない人でも十分面白いです。本当に93年のアニメとは思えないほどのクオリティで、押井守の美学が詰め込まれてます。

あと右上に見えるのはソニーのイヤホン「MDR-EX90LP」です。
一個なんと一万円(?!)の高級イヤホン。高いだけあって2000、3000円のイヤホンとは質が異なり上品な音が出ます。音の解像度が高く奥行きが広い感じで家のヘッドホンよりも良い音出しますw
いまだにiPod付属のイヤホンをお使いの方は是非お試しあれ!
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SLSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


入寮 

ようやく寮に到着しました!先ほど仲良くなった人らと買い物するため近くをぶらついていたんですけど、どこかでみた風景やな~と思ったら、かつてオケ練習で行った淀川区民のすぐ隣が寮だったという事実(笑)なんか周りの人はみんな関東か九州で、兵庫からなんて誰もいませんでした(汗)でも設備がかなり充実してるんで(ネットがない事以外)落ち着いて暮らせそうです。というわけでしばらくは携帯からの更新となります。

一週間をまとめて逝ってきます 

長らく更新せず多くのJACK STYLEフリークの皆様にはご心配をおかけしましたm(__)m(ぇ
ここ最近イベントがありすぎて一度更新を怠るとますます更新しづらくなるのがブログの欠点ですな!(自業自得)

というわけでここ一週間の出来事を簡単におさらいします。
まず今月8日~10日は研究室旅行で伊勢に行って参りました!
おかげ
伊勢の観光地「おかげ横町」です。ここには有名な赤福の本店があります。
赤福
ここでしか食べられない「赤福氷」(かき氷の中に赤福が入っている)を堪能した後は、伊勢神宮にお参りに行きました。しっかり厄払いを懇願してきました!(切実)
伊勢神宮

翌日は、人生初の海水浴を堪能しました!(マジ)
海
普段は色白で夏は散々いじられるのですが、今年はなんとしてでも焼けようということで、日焼けオイルを塗って直射日光をガンガンに浴びました(アホ)
案の定全身真っ赤になってしまい帰宅後三日間は痛さとの戦いでしたが、その甲斐あってか、こんがりと黒くなりました★(なんとO澤氏よりも黒くなった!)
まぁしかしこんなにも日焼け跡が痛くなるとはおもわなんだ…全身蛍光ピンクみたいな色してたし。しかも焼けたからといって自慢できる人物がほとんど引退している事に気づいた時は虚しさだけが残りました…

で、翌日は鳥羽水族館に行き、これでもかというほど魚を見ました。
水族館
蛙
↑あやなさん用

以上までが研究室旅行記。研究室旅行とは名ばかりの親睦会みたいなもんですな。某イケメンの先輩が女の子ナンパして部屋に連れてきたときは全員ドン引きでした…w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んで帰って来た翌日はバイトでした。結果は全然ダメダメ。正直火傷の痛みと口内炎でなかなか集中できませんでした…でもこれで当分バイトとはおさらばです。これまで稼いだ貴重な資金を無駄に出来なくなったのでAVアンプを諦めることに…(涙)でも諦めた本当の理由は後述に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暑い暑い猛暑のお盆は基本的に自宅療養期間(笑)でしたが、フェニックスホールでのラ・ストラーダという弦楽アンサンブルによる「四季」を聴きに行ったり、可愛い阪大オケ現役生を囲んでの食事会など、てんこ盛りの一週間でした(^o^)♪
誕生日会
↑しもてぃ宅にて。S馬さんの誕生日が近いのでみんなでお祝いしました。誕生日会なんてほんと久しぶりw(JACKSTYLE前身の「ジャックと愉快な仲間達」時代を思い出しました(^^;))
この他にもO澤氏とS水嬢が同席しました。みんなテキパキと料理作ったりしてる中、自分は終始ケーキ係に徹しました!まぁ買ってくるだけなんすけど。


とまぁ色々と去年以上に夏休みを楽しんだわけですが、明日、というか今日からはとうとうインターンなのでしばらくは遊べそうにありません。。。

し・か・も、寮での一人暮らしとなるので自慢のAVルームでのリラックスもできなくなります。。。なのでAVアンプ買っても仕方ないわけですな。
どうせ無料で寮生活になるんだったら東京に行きたかったと今更ながらに若干後悔してますが、土日は自宅に帰ろうと思えば帰れるのでその点は便利なのでしょうか。人生初の一人暮らしとはいえ、寮に食堂もあるみたいなんで食事には困らなそうです。(なんか施設項目にAVルームがあるのが気になるw)

後は最低限持って行くものを準備するだけ!期待が高まるばかり!!



と思ったら
ipod
準備中にiPodが壊れた!!?
(HOLD状態で壊れたためリセットも効かず…涙涙涙)

肩こり腰痛に効く仕事 

昨日の花火大会で歩き回ったせいか、今朝から腰痛が酷く腰を曲げるのがやっとの状態でした(ーー;)なんか24になった途端腰回りの痛みが増えてきたような…やばいですなぁ。。。

んでそんな中相変わらずの販売応援バイトでした(涙)
もうこんな日に限って立ったり座ったりの連続で、正直かなりぐったりきたものの、その運動のおかげか終了間際には痛みも大分治まってましたw
やっぱ足腰動かさないとダメってことです。なんか良い健康法はないもんでしょうか(^^;)

仲間たち
仕事終了後はそのまま帰らず、仕事仲間(兼いつもの大学メンツw)で食事をしながら明日のテストに備えてお勉強です(偉い!)みなさん本当にお疲れ様でしたm(__)m
あとレポート一個で今セメは終了だー

自然の大スクリーンを眺めて 

ブログネタが基本的にインドアなので、たまには外の話題でも。。。

というわけで今日は生まれて初めて淀川花火に行ってきました!
オケ人みんなで集まって行くということで、集合場所の中津までありぃと監督と3人で行ったのですが、予想外にオケメンバーが多く、パート・学年関係なく大所帯でした。
1回生も多くて、こんなおじさんがここに居ても良いのかと戸惑いも感じつつ、淀川へ続く長く険しい道のりをひたすら歩くのでした。
なんとふっくんらが16時頃から場所取りしてたおかげで、特等席で花火が見れて皆さん大満足。ほんとに場所取り組は暑い中お疲れ様でしたm(__)m

それにしても、さすがに自然の大スクリーンは格別ですなー。あんなにデカイ花火見たのは生まれて初めてです。視界の3分の2くらいを占めているし、音も凄まじいからまるで別世界にいるようでした。どんなにAV機器で環境整えても、あのスケールは実現できないな~と思いながら眺めてました…w

もちろん人の数も半端ないです。。。
人ゴミ
何せ閲覧はタダなのでこれだけ人が集まるのも無理ないです。
人混みは仕方ないですが自分の出したゴミはちゃんと持って帰りましょう。

記念撮影
珍しく(?)集合写真も撮ってもらいました(^0^)
ここには写ってないけどあと倍以上の人数はいましたw
なんかみんなと久々に会えておじさんは嬉しかったぞ!

花火1
花火2
やっぱり写真じゃ大きさは伝わらないな~しかも全然上手く取れない(涙)
花火見ながら缶ビール飲んでましたが、あっという間になくなりましたw
よほど喉が渇いていたのか、飲める体になってきたのか…

ロケット
なんかこれだけ綺麗に取れました。スペースシャトルの打ち上げみたいな感じで面白かったです。
他にもバリエーションがとにかく豊富で、ドラえもんとかもありましたw花火職人って凄いもんですなぁ、普段どうやって練習してるんでしょう(^^;

いやぁ本当に満喫できました。大人数で打ち上げ花火見るのも良いもんですね。皆さんまた誘って下さい!今度は浴衣で行きますんでw



・・・・・



次回予告

さぁて、明日はバイトだー。

AVルーム化計画進行中・・・ 

さっきNHKでクレーメルのピアソラを見てかなり触発されました!ミーハーな私は早速明日にでもCDと譜面を買いに行きたいところw
まぁでも譜面見て諦めるのがオチなんでしょう…

さて、ここ最近またまた部屋の改装に凝り始めて家族に大迷惑をかけております!(汗)
今日はソファーを移動させてオーディオラックを中心に持ってきました。
大改装
結局譜面台やら楽譜やらクラリネットのリードやらがひたすら散乱するので毎回こまめに整理する必要がありますが、PS3を中心としたAVルーム化計画は着々と進行中なのでした。

↓すべての元凶。
PLAYSTATION 3 ビギナーズパック(60GB)
PLAYSTATION 3 ビギナーズパック(60GB)


ところでDLPプロジェクターの設置は本当にシビアで面倒くさいです。液晶PJより高画質なのは魅力的ですが、そろそろレンズシフトぐらい標準で付けてほしいところ。まぁDMDデバイス自体高価なんで贅沢は言えないんですけど…
ヘブンリーソード
↑このスクリーンぴったりに映すまでにかなりの調整時間を要するのです…終わったときには本当に汗だく状態

最近大学の講義で必ずといって良いほどDLP(DMD)の話が出るのですが、毎回原理や応用製品ばかり説明されて詳しい製造法なんか教えてくれないんですよね。あんなに小さくて複雑な構造なのに一つも動作不良が起こらないのが不思議でなりません(^^;)TEXAS INSTRUMENTSの企業秘密なのかな。
そう考えると液晶モニタのドット欠けが未だになくならないのは企業側の怠慢としか思えないんですよね~ドット欠け見つけてしまった時は本当に心臓に悪い…

テシマル×PS3 

先月は結構バイトが入ったので、今月は久々に財布の中が潤いそうでウキウキワクワクなジャックです。今後の事も考えて、貯金をしようと思ってます。

否。

先月は結構バイトが入ったので、今月は前々から欲しかったスピーカーがやっと買えそうです!今後の事も考えて、ちゃんとしたAVアンプも導入しようかな~と思ってます(^O^)v

…しかしまぁ、さすがに一文無しになるのは辛いというか、ここ最近の貯金通帳が常に4桁というのはこの歳では正直どうかと思われるのですょ。。。出来れば常時5桁後半を保っておきたいのが本心…

つぅかどんだけ金使わせる気なんだPS3って奴は!!(涙)

そこで、買うならスピーカーかAVアンプのどちらかにしようと迷っていたのですが(ぇ)、なんとそんな悩みをあっという間に解決してくれる救世主がおりやした!

テシマル
infinityというアメリカの高級スピーカーメーカーが30年も昔に販売した、通称「初代テシマル」。
EMITと呼ばれる変わったツィータを搭載し、コンパクトながらもずっしりと重く、かなり豊かな音を再現することで当時大人気だったスピーカー(らしい)です。
こちらの方も愛用しているらしいです。
子供の頃からこのスピーカーの存在は知っていましたが、最近は活躍の場がなく、寂しく練習部屋の隅で眠っておりました。
父がちょうど自分くらいの歳に日本橋で大枚叩いて購入したものらしく、思い出の品だそうです。ネットで調べてもここまで綺麗な状態で残っているのは少ないとのことで、まさに宝の持ち腐れ状態だったわけですな(^^; 当時でお値段一本ウン万円!! …つくづく親子ですなぁw そういや祖父ん家にもかなりでかいスピーカーがあったんで機会があれば物色しよう。

「そんなに良い物なら凄い音が出るはず!!」ということで早速DENONの安物アンプにつなげて(勝手に)PS3専用スピーカーにしちゃいましたw
スタンドも上手い具合に残っていたので一気に様になりましたわな。引っ越して良かった。
最新のPS3と30年前の骨董品テシマルとのスペシャルコラボレーションの実現!!果たして時を超えてその能力は蘇るのか!?

続きを読む

予想外DEATH 

さぁとうとう暑い夏の到来!8月です。
去年の今頃は院試勉強で鬱になっていましたが、今年はレポートだけで済みそうです。
しかしそれは上辺だけの話…周りでは色々と予想外の波が漂っております。

<予想外な動きその1>
ぬぁーんとインターンシップのテーマが急遽変更になりました!w
会社の都合で音響学の研修テーマ自体がなくなってしまわれたそうで、一転して第2志望の最新デバイス開発に携わることにw
具体的にはCADのようなグラフィカルインタフェースを使ったシミュレーション検証(CAE)で、最近企業が導入し始めた最新の生産プロセスを修得できるみたいです(棒読み)。
まぁ何事もやってみないと面白さなんぞわかりません。ただ今言えるのは、「なんか凄そうw」ってことです。
この動きはまさに予想外。こんな事あって良いんでしょうか?w

<予想外な動きその2>
先月で仕事納めをしたはずの販売応援バイトがなぜか今月も入ることに。今月は休めるぞ~と喜んでいた矢先の電話で「(当然)今週も入れるよね?」と聞かれた時は一瞬寒気がしましたw 先週担当の人から来たメールでは明らかに「もう8月は来なくて良いよ~」的なお言葉があったはずなんですが…
悲しさ1/3、稼げる嬉しさ2/3の予想外。

<予想外な動きその3>
かつての阪大オケ勇姿が集う「悲愴トップ飲み」が開催されるということで、かなりノリノリ気分で絶対参加する!とセイジ氏に伝えたのですが、なんと決定した日が研究室旅行の初日だったというオチ。(まぁ自分の勘違いでこうなってしまったってのもあるんですが)仮にも元コンマスの私が外された悲愴飲みって、あまりに悲愴すぎてもはや誰かが狙ったとしか思えません…w

もうこうなりゃゲームしかない!

先週買った「みんなのGOLF5」!
みんなのGOLF 5

ひとりでGOLF
…”ひとりでGOLF”、楽しいな。




いやいややっぱ夏といえば先月買った「ぼくのなつやすみ3」でしょ!

ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原 特典 ジャポニカ学習帳・ぼくなつ版付き




・・・・・








まぁきもい

「ボクの夏休みは、何処??」

・・・

俺の夏休みは?



7月24日通りのクリスマス
7月24日通りのクリスマス

仕方がないので今夜は中谷美紀嬢に癒されましたとさ。大沢たかおが正直羨ましい。

