 


時間がない 

もはや大学院になってまでテストやらレポートやらたんまりあるのは阪大の宿命でしょうか?研究生活はどこへやら…

とまぁこんな感じで昼間と夕方はほとんど家にいることもなく、クーラーもない灼熱の二階部屋に居座る必要もないのである意味助かってはいるのですが、さすがに熱を発する電子機械群の使用はこの時期危険すぎるということで、夜中に一斉引っ越ししました!!
ひっこし完了
我が家で唯一クーラーが設置されている通称「練習部屋」に、ごそっとホームシアターセット一式を搬入。(ある意味家族にとってはテロw)
プロジェクターとスクリーンの調整やらスピーカーの設置に時間がかかったり、無線アクセスポイントが暑さのせいか壊れてしまったので、仕方なく15mのLANケーブルを2階から引っ張ってきてPS3につないだりして全身汗だくでなんとか引っ越し完了しました。。。(ーー;
やっぱりクーラーのある部屋は良いっていうか、逆になければプロジェクターなんか使えません…クーラー使っててもがんがん熱風発するし(汗)
みんゴルプレイ中
設置後はこんな感じですな。
壁がしっかりしてるのでスクリーン置いても様になってる!(涙)
ちなみに映ってるゲームはつい先日発売した「みんなのGOLF5」です。なんかはめ込み画像みたいに見えるけど違いますよ。
PS3の今後の発展を祈ってのお布施みたいなもんですw
ミスマッチ?
もちろん練習部屋なんでグランドピアノがあります。なんともミスマッチな風景w
ピアノとはマッチ
しかしPS3はピアノカラーなのでかなり部屋の雰囲気にはあってたり!!今まで畳部屋に置いててごめんなさい。。。試しにピアノの上に置いたら見事に同化しましたw
オンライン対戦
この「みんゴル5」は無料でオンライン対戦もできるので少しだけやってみました。こんな感じでロビーと呼ばれる部屋でわいわいチャットしながら大会時間を待つのもなにげに面白かったり。

<愚痴>
あ~Siestaのチケットデザインがなぜにこうも納得できないのだろう!!(涙)文字情報が多すぎて綺麗に入りきらない…


高級CDプレイヤーを手に入れた瞬間 

最近はCD買ってもすぐパソコンに保存するのが当たり前となっていますが、我が家では再びCDを出す機会が増えることになりそうです。
というのも、昨日PS3最新ファームウェアが配布されたのです。前回のver1.80ではDVDのアップコンバートが可能になり、ハイビジョン並の高画質でDVDが見れるようになりましたが、今回のバージョンアップでは、な、な、ななんとCDのアップサンプリング出力が可能になりました!!
これは通常44.1kHzのCD音質を倍の88.2kHz、または4倍の176.4kHzにサンプリングし直して高音質化してくれるというもので、そんじゃそこらのCDプレイヤーには付いてないような代物です。
音の解像度があがり、高周波部分がさらに広がって聞こえ、これまで埋もれて聞こえなかった部分が透き通って聞こえる感じです。
我が家のサラウンドアンプは安物ですが、何とか88.2kHzまでは対応していました(^^;
早速手持ちのクラシックCDを手当たり次第に聞いてみましたが、バイオリンソナタ系は高音がきつくなりすぎて少し耳が痛くなりそうな感じでした…。が、ピアノ曲やオケになると一変して別次元のサウンドになります!
お気に入りのラフマニノフのシンフォニックダンスを聞いたところ、プレイヤーの息づかい、ストリングスの響き、打楽器の硬さ、どれもがきびきびとした感じで圧倒的な立体感が得られました。ほんとに何度も聴いている曲ですが、その異様な変化に終始鳥肌ものでした(笑)

続きを読む

やりたいことをやって何が悪い 

 今日松○電器からインターンシップのテーマ決定通過が届きました。決定したテーマは第一志望だったスピーカー開発で、まだ詳しくはわかりませんが大型プラズマテレビの薄型スピーカーとかの開発・計測になるらしいです。人気テーマらしく自分の研究にも全然マッチしていないので正直ダメかなぁと思っていましたが、最終的にはこれまでの音楽経験が優先されたみたいです。どこで生かせるのか全く想像できませんが、まぁ無いよりはマシってことでしょうか(^^;

 よく言われるのが、「スピーカなんて枯れた技術の研究なんかしてどうするの」というご意見。確かにテレビのスピーカーなんてあまりこだわらないというか、こだわる人は別のスピーカー接続して使用する人がほとんどでしょう。ただ、やはり良いスピーカーが始めから付いていれば便利だし、構成がシンプルで高音質・高画質というテレビが出ればきっと売れると思うのです。今のテレビは画質ばかりが注目されていて、音質についてはほとんど言及されていません。むしろ始めから諦めているとさえ感じます。世の中に一つぐらいは最上級のスピーカーを搭載したテレビがあっても良いと思うのですよ。

 話はそれましたが、つまり自分がやりたいのはいくら枯れた技術でも、そこにこだわりを持ったものづくりがしたいという事なのです。スピーカーに限らずね。新しい画期的なものを作りたいという欲求ももちろんありますが、新しいものを作るためにも古き良きものを学ぶ必要があると思うのです。
 また、長年やってきた音楽経験と、大学・研究で学んだ知識を同時に生かせるものとしてこれ以上ベストなものはありません。中途半端に半導体の計測をひたすら行うよりはよっぽど実のある経験ができると確信しています。音楽というエンターテイメントを表現するスピーカー、例え枯れた技術であろうとおそらくこの世から永遠になくなることはありません。そして音波の持つ可能性はまだまだ秘められていると思います。
 意味がないとか、何がしたいのとか、なんと言われようが自分はこのテーマに選ばれた限り一ヶ月半やり通して職人の技を修得したいと思います。

 あまりに批判的・疑問的な意見が周りで多いので自分の考えを述べさせてもらいましたm(__)m 例え進むべき道を間違っていようと、自分自身が上手くやれると信じることができる道を進んでいるにすぎません。やりたいことをやって何が悪い。

食べ過ぎと動きすぎで… 

昨日は中学時代からの友人と神戸で豪遊しちゃいました!去年の東京ゲームショウ行った時かなりお世話になったN氏です。せっかくの祝日男二人じゃ寂しいということで、いとぅとみのちゃんも誘ってみました!みのちゃんの弟が実は我々と同じS田学園出身という妙なつながりもあったりw
体も器も懐も見事に大きいN氏に皆たじたじになりながらも、中華料理、ケーキ×2店、U-PARAでの遊び代等すべておごり(!?)で堪能しました。女性陣と別れた後も自分はてんぷらの高級コースをご馳走になってかなりのカロリーを吸収して帰りました(^^;
氏とはこの春から度々交流を重ねており、いつもTakeしっぱなしなのでそのうち何かの形で返したいところです。。。
ちなみにU-PARAではロッククライミングやテニス、卓球をやったおかげで今日は全身筋肉痛(汗)
写真も一枚ぐらい撮っておけば良かったと後悔…(^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、話は変わって今日はPLAYSTATIONプレミアム2007が開催され、PS3、PSPの新情報が続々と発表されました!
「グランツーリスモ5」とかもはや実写のような精巧なグラフィックで、これがそのままゲームになるとか凄い時代になったもんです…公式サイトは人が集中しすぎて見れない状態(汗)これの体験版のようなものがPS3で10月に発売予定らしいです。
GT5
GT5_2
↑この映像で操縦可能…ムービーじゃありません(多分)

他にもメタルギアソリッド4、真三国無双5、サクラ大戦スタッフの完全新作など、PS3の国産ゲームが続々と発表されました。最近はWiiやXboxに押され気味で活気のないPS3ですが、これらビッグタイトルのおかげで年末にかけて徐々に息を吹き返すのではないでしょうか?(これで後は本体価格が下がれば…)
もちろんゲームだけでなく、今話題のSecondLifeのPS3版とも言える「PLAYSTATION(R)home」のサイトも公開されました。新しいコミュニケーションウェアとして注目されております。

あとPSPも軽く、薄くなった新型が発表され、専用のワンセグチューナーも発表されました!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070717/scej1.htm
DSでもワンセグチューナーが発売されると一年前から言われてましたが、チューニングに時間がかかっているそうで結局いまだ発売されておりません。PSPの方はDSよりも安く、時期的にも早く出ることになりそうです。やっぱりこの辺りからもソニーの技術力の高さが伺えますな。
またFF7の過去の話がゲームとなった「クライシスコアFF7」の発売日も決定しました。PSPで9月20日に発売予定です。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070717/ffpsp.htm

うぉ~~(調子に)のってきた! 

今日のバイトではなんと4件も契約が取れたことになって心底ウハウハ気分のジャックです。
なんか定演終わってようやく低迷期から脱け出しつつあるようで、かつてのジャックイズムも息を吹き返しそうな予感(謎)。

というのも、すっかり今年は厄年だと信じて疑わなかったのですが、今日何かの雑誌を見ると昭和58年生まれの人は実は去年が厄年だと書いてあるじゃ~ありませんか!?今年は厄から抜けて運勢も良くなる年だそうです。本当かどうかわかりませんが、もちろん私はこちらを信じますw
なんかわからんがこれから良くなっていきそうだ!!

待望の新作がついに! 

ヱヴァンゲリオン新劇場版の予告編がついに公開!
http://freemv.b-ch.com/view/eva/tr_01.html

当時のオリジナルスタッフによる新作映像満載で、中学時代エヴァにはまった自分にとっては鳥肌もん!(涙)
エヴァといえばアニメで第九やヘンデルをBGMに用いたり、ロボット(みたいなもの)なのに残酷な描写が印象的な実に斬新すぎる作品でした(^^;)
あの壮大なエンディングを迎えた後の新作ということで、否が応でも期待せざるを得ません。かつてエヴァにはまった方、まだエヴァを見たことない方も是非映画館に足を運んではいかがでしょうか。9月1日からの公開となっております。
http://www.evangelion.co.jp/

マニア一筋 

今日はソ○ーのお偉い方の講義があり、次世代ディスプレイについてひたすら夢を語る実にマニアックな内容でした(笑)
その方いわく、「日本で自宅でプロジェクターを使ってるのは一部のオタク的な人」らしいですが(汗)、部屋を暗くしなくても明るく見れるスクリーン(ChoromaVue)にはかなり惹かれました。(でも80インチで2000ドルするらしぃ…)
あと自分が研究しているFEDの話では若干の収穫もありました。やっぱりこれからのディスプレイはFEDで決まりですな!これまで見たこともないリアリティが体感できそうです。xvYCC規格の凄さも語ってましたが、これも実際に見てみないとわからないのが残念。対応製品がこれまた高いのがネックで…(^^;

ついでに愛機PS3に関するちょこっとした秘密話も聞けました。これは後で個人的に質問したのですが、何でも今では考えられないような映像処理がPS3ではできるんだとか…更に驚くことにPS2でもそれが実現可能なみたいで、どこもそういったすばらしい機能を全然使いこなせてないことに嘆いておられました。まぁゲーム機として売られてるのがそもそも畑違いな気がしますが…(^^;
本当に一日中こんな話で盛り上がれそうな良い方でした(笑)やっぱりAV機器話は面白い!しかも直接企業の開発者と話せるとは、なんと恵まれた環境なのでしょう!(涙)

更新できない訳は… 

特にないんですが定演後は必然的に訪問者が増えました(汗)何も更新しなくてすんませんm(__;)m
というわけで定演も終わり早5日、生活はすっかり以前のスタイルに戻ってしまいました。いまさら定演レビューも何なので、今週月曜に松○電器にインターンシップの面談行ったことでも…
いわゆるテーマ調整のための面談で、応接間で2対1で色々聞かれました。驚いたのがオケの話すると、なんと面接官のおえらい方も阪大オケOBだということが判明(笑)30年以上昔の話ということで、阪大オケの歴史は長いんだなあと実感。ちなみに当時はホルン奏者だったらしいです。
テーマが決定すれば晴れて8月中旬から9月いっぱいは仕事ができます!でも毎朝8時半出勤なんて酷すぎる!!(涙)

一足早いなつやすみ 

現実世界では鬱な毎日。もはや逃げ場はここしかない。
ぼくのなつやすみ3
明日発売予定のPS3ソフト「ぼくのなつやすみ3」を近場のゲームショップでフライングゲット!なんか特典でジャポニカ学習帳がついてきましたw
私はこれで一足早くなつやすみをとらせてもらいます…

ぼくのなつやすみ3XMB
PS3のクールなイメージに全くあわない「ぼくなつ」シリーズですが、私は今作が初プレイとなります。

ジャック「うん」
北海道で一ヶ月過ごすほのぼのアドベンチャーで、友達と虫取りや川遊びをしたり、広大な自然の中でいろんなものを発見できたりします。

高画質で夏休み
PS3だからもちろんハイビジョン対応。画質は言うまでもなくすばらしく、3Dキャラと2D背景が見事に溶け込んでます。PS2やWiiで出した方が売れるんじゃないかと世の人は言いますが、売れることより美術を追求したSCEには拍手!



…はぁ…

え~~~!! 

中江真司さんが亡くなりました…

と名前だけ言ってもおそらくほとんどの方がわからないと思いますが、「トリビアの泉」ナレーションや、DSやWiiのCMでおなじみのあの声の方なのです。多分皆さんも一度は聞いたことはあるでしょう。正直このニュースを見たとき「え~~~!??」って感じで一瞬言葉を失いました。ついこの前まで普通に聞いてたのに…
てっきり60代くらいの方だと思ってましたが、実はもう72歳で、肝細胞癌のため先月28日に帰らぬ人となってしまいました(涙)
あの独特な声がもう聞けないと思うと本当に残念です。ご冥福をお祈りします。。。

事務所のホームページではまだサンプルボイスが残っているので、残っている内に聞いておきましょう→http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html

