 


もーやんなっちゃう(2) 

で、普段は寝れば酔いが覚めるはずが、今日ばかりはさすがに二日酔いで、バイト先の電車内では普通にうなってました(笑)
現地に着くと何とかやる気>吐き気になったのでもちこたえました(*_*)まだ若干アルコール残ってますが、仕事は普通にできて良かったです(汗)明日はもっとがんばろう。

やっぱり自分って仕事漬けになった方が幸せなのかもしれませんな。恋もできないくらい忙しい方がそんな余計なことも考えなくていいので気楽なのです。(a○lyも同意見だったり?(笑))もう恋愛なんてほんとに邪魔邪魔。早く大学出て仕事人間になって稼ぎたい(涙)


もーやんなっちゃう(1) 

今バイト帰りの電車中から書いてます(*_*;)

昨日は壮行会で飲むはずが、えびす氏主催のプレ壮行会で生中三杯とウイスキーのソーダ割りをすきっぱらに含んだおかげですっかり出来上がってしまい、現役の壮行会にはO澤と挨拶だけ行ってその後権兵衛でOB三人で飲みました。
知ってました?ビールにグラスは必要ないんですよ!瓶の口ってくわえやすくて、くいくいいけるもんなんですよ!そりゃ倒れますって!でも吐くものもなくて気分悪いまま、その後八剣の現役飲み二次会に乱入して熱く想いを語ってきました。
まぁここまで飲めたのも日頃のもやもやとストレスに耐えられなかったのもあります。うまくいかないときはほんとに何もうまくいかない。年始からつくづく厄年。信じたくないけどそれだけ実感せざるを得ない状況。でもそれを外に出すことで、幾分か楽にはなりました。たまにはこういうふうに飲んで、泣いて、素直になれる機会は作っていきたいもんです。

ちなみにプレ壮行会はこぶしでしたが、なぜかうちの研究室の人がいて、権兵衛でも二次会やってるところに遭遇しました(^_^;)やっぱりまだ研究室よりもオケ寄りなんだなと実感…研究室飲みで話す内容もないしな~(ーー;)

パー練に行ってきた! 

昨日京大オケが定演でラフ2やるって聞いたんで結構楽しみにしていたのですが、直前にホールに電話で確認したところ当日券が既に完売(?!)というわけのわからん事になっていたので京大は諦めて何故かパー練に出ることになりましたw
いやぁ~京コン行く前に学館寄って良かったです。あのときS馬さんがいなかったら多分そのまま京コン行って無駄骨折ってた事でしょう(^^;
昨日の12星座占いの「勝手な思いこみに注意。内容確認とって」という忠告は本物でした…こういうことがあるから占いってついつい信じちゃうわけで…

で、パー練出ることにしたもののMy楽器は持って行ってなかったんで学校楽器を借りることに。(まさかOBになって借りるとは思いませんでしたw)
昨日は未完成とシュー4パー練で、未完成は新コンミスな上、新一回生も乗ってて新鮮な空気だった反面、シュー4はおなじみのメンツで懐かしさすら感じられ、まさに一石二鳥の思いができたわけであります(?)
前回の本指揮の時は皆結構おとなしいって印象でしたが、昨日は若々しいパワフルな音が聞けて安心しました。ただ若すぎて少々荒っぽい演奏になりがちなんで、本能だけに頼らず耳を使い、頭を使い、目を使って皆で音場を作り上げるという意識が必要かも!とか偉そうに言ってる自分が一番ミスってましたごめんなさい(汗)某一楽章の某箇所のDに♯がついてるのをすっかり見落としたのはここだけの秘密…
しかもなんかゲストなのに色々口だししちゃって申し訳ないですm(__;)m 半年以上ブランクあったけど、当時のやり方が体に染みついてるせいか相変わらずの調子でやってしまいました(>人<;)多分O澤くんも来週はこんな感じでパー練に出てることでしょうw

とまぁ、そうこうしてるうちに本番がもう一週間後に迫っているわけであります恐ろしく早い。でも再び舞台で弾けるという喜びはまた格別!当日は悔いのないトラデビューを果たしたいもんです。

多分勘違い 

今日は一年ぶりのTOEICでした。まぁ点数が良ければ就職にも使えるし、ただ単に英語を勉強するきっかけが欲しかったんで受けたんですけど…
これほど落ち着いて集中できたのは歳のせいでしょうか(^^;
去年なんかリスニング、リーディングともに最後のほうになると「うわぁ~!」って感じで発狂しそうになりましたが、今回は適当に聴いて適当にささっと読んで解いたせいか、時間もギリギリ足りて気持ちよくFinishできましたw
その分かなりいい加減な解き方したんで去年よりも点数下がってる可能性は大いにあり…やっぱ単語力がまだまだ足りませぬ。

TOEIC TEST2
会場ではゲーム機の使用禁止だったんで直前は使えないというのが盲点でした(涙)普通にやってる人はいたけどね。注意書き貼ってるんだから試験監督は注意ぐらいしなさいよ!w

ちなみに試験会場は関大で、初めて関大前駅下りたんですが、いやはや何でも揃ってますな(汗)モスにマックに吉野屋松屋、薬局コンビニ美容院、天一もあればネットカフェにブックオフまで!ここまで充実してる学生通りは初めてみました。町中の店を一カ所に集中させた感じで、大学行くのも苦にならないようとの配慮でしょうかw これでツタヤでもあれば完璧!

わかってきた休日の過ごし方 

今日は一日暇dayだったんでぶらぶらと梅田を歩きました。
昨日一気に論文を渡されたので、昼間は行きつけのカフェに行って消化してきました。家よりざわついた所でコーヒー飲みながら読む方がはかどるのですw
アートコーヒー
まぁそれよりも授業のレポートがたまっているんでそっちを早くしないと単位が危ないんですが…
カフェ出て再びぶらぶらしてるとまこっちゃんらに会いましたw 梅田出ると必ずオケ人と遭遇するな~(^^; んで大抵の場合向こうは二人でこっちは一人。なんて寂しい先輩なんだと思われないよう明るく振る舞う健気な自分がそこにいる…

んでその後ヨドバシ行ってコレ買ってきました↓
TOEIC TEST
明日TOEICなんですがここ一ヶ月まともに勉強しなかったので、半日ぐらい勉強しようと思い購入してみましたw
んでさっき少しやってみましたが…

なんでもっと早く買わなかったんだろうあqsうぇfrgtyふじこ!!!!

これはそこらの対策本よりかなり効果ありそうです。カセットだし、DSにさせばすぐ使えるし、問題いっぱいあるし、単語帳まで付いてるし、トレーニングにはもってこいの一本!明日はギリギリまでこれのお世話になります(ーー;

その後箕面に行き久々にメイプルに行って外大オケ聴きに行きました。なにげに外大オケ聴くのは初めてだったり。
えぇもちろん一人で行きましたが何か?w>○澤くん
外大オケ
なにやら「大阪外国語大学管弦楽団」という名前での公演は今回が最後らしく、今後は別の名前で継続していくみたいです。
阪大オケ人も何人か出てましたが、オケまで合併するわけじゃなさそうです。(大阪大学外国語学部管弦楽団とかになるんかな?^^;)
プログラムはフィデリオ、アルルの女、ドヴォルザーク6番という組み合わせで、6番とかマイナーですが3年前に初見大会で相当さらったのでかなり懐かしかったです。難しい曲なのによくやったなーという感じ。ホントに元気があって、学生オケらしさを実感しました。管楽器とか思い切りがあって、そこらへんは阪大オケも見習うべきところでしょう。(ちょっと慎重すぎるんかなうちらは?)

というわけで今日はのびのびと過ごせました。最近休日の過ごし方が少しずつわかってきたのかもしれない…とりあえず暇だったらお外に出よう!

子供の頃の夢 

子供の頃の夢を少しずつ思い出してみることにした。

幼稚園時代の夢は、絵を描く人
小学時代初期の夢は、漫画家
小学時代後期の夢は、俳優、アナウンサー
中学時代の夢は、ゲームクリエイター
高校時代の夢は、映像、音楽を作るマルチクリエイター

こうして高校までの夢を振り返ってみると、俳優とアナウンサーだけが異質だがどれも共通点を持っていることがわかる。
それは「演出」する事。絵で演出、話で演出、声で演出、体で演出、映像で演出、音で演出、どうも何かを媒介して表現することを生き甲斐と感じていたようだ。(音楽家になりたいと思わなかったのは親の影響が強いと思われる)
今考えてみると、これらの夢はオーケストラでほとんど叶えてしまったと言っても過言ではない。
職業ではないが、やりたいことはとにかくすべてやった。

大学時代の今、何故夢がない…いや、定まっていないのか、これで合点がいった。
オケでやりたいことをやってしまったからこそ、今新たな目標、使命を探す必要があるのだ。例え将来研究者になろうと、エンジニアになろうと、我が人生の根本となる「演出」を求めていけば何事も夢となる。
長いこと定まっていなかった20代の夢が、もうじき見えてくるような気がする。
DSとPSP

ついに(やっと)はじまる 

ついに、自分にとってまったく未知なる研究が始まろうとしております!
専攻分野と若干異なりますが、たくさんの装置使うんでメカ好きの自分にはぴったり!
先ほど会議で都合よすぎるぐらいの今後の予定が立てられ、これまでの硬直状態が一気にほぐれたような気分ですw
「作る」「見る」「考える」ことがすべて出来るかなり充実した内容で、今後のものづくりの真髄を体感できる貴重な経験になりそうです。

あ、あとItalyは結局没企画になりました(^^;

NANA 

nana1
今更ながら「NANA」見ました!
nana2
nana3
昨日PS3アップデートしたら、なんかますますDVDがくっきりはっきりしてかなりの高画質になってるじゃないですか!?これまでぼけてた髪の毛とか本数が判別できるほどになってたり。
「NANA2」もレンタル開始されましたが、宮崎あおいじゃないのが残念!(><)

はじめてのせっきゃく 

トロとクロのフィギュア

昨日今日と二日間、とうとう新しいクローザーというバイトをやってみました!簡単にいうとイベントスタッフですな。家電量販店のブースでお客さん呼んでインターネットサービスの宣伝をするというモロ接客業です。
一度はやってみたかったけどめんどくさそう、大変そうだったので悩んでたんですが、やってみるとやっぱり大変でした(^^;
土日合計16時間働きましたがこんなこと初めてですよ。最後の方は足が棒…でもスタッフ含めていろんな人とお話できたんでものすごく充実した土日でしたw
何より憧れの家電量販店で「いらっしゃいませー!」と言う夢が叶って良かったです(ぉ

関係ないですが一番上の写真は…
トロとクロのフィギュア2
トロとクロのフィギュア3

そのまんまスクリーンから出てきたようにリアルなトロとクロのフィギュア!w
先日発売されたばかりですがクロのほうは限定品らしくあちこちで売り切れだとか…いやぁ~こりゃ確かに可愛いです(^^;
というわけでPS3の「まいにちいっしょ」、ネット無料配信ゲームなのでPS3購入したら是非おためしあれ!

久々のデザイン職 

久々に仕事場風景ですw
siesta04

昨日からMusikSiesta#04のビラデザインをしております。
これまた半年ぶりくらいのDTPですが相変わらずのグラデーション&太字明朝体スタイルは健在です。
まだ試行錯誤段階で作る毎に配置とかフォントとかころころ変わるんでファイルサイズが既に200MB超えてたり(汗)
個人的な傾向として、典型的なクラシック音楽会用デザインはあえて避けてるところがあります。実はそういった無難なデザインも作ってはいるのですが、どうもインパクトが足りない&創作意欲がわかないのはプロとしてやっていくには問題ありなんでしょうな(^^; ただ最低限の雰囲気作りには気を付けてやってます。

ところで写真右手のディスプレイを縦にしていますが、これだけでかなりブラウジングが快適になるのですよ。液晶なので視野角の問題とかありそうですが、このEIZOの名機FlexscanL567は17型液晶では珍しいIPS方式を採用しているためどの角度から見ても変色しないという特徴があります。既に3年前の物ですがこのサイズでこのクオリティのものは他にないのでずっと2台あわせて使ってます。
実はこのディスプレイのデザインを担当したデザイナー、川崎和男氏は阪大工学部の客員教授で、二学期にこの人のデザインに関する講義が開かれるのです!結構世間では毒舌で有名な方ですが、足が不自由というハンデを負っています。そんなこともあってか人工心臓などの医療機器もデザインされるようで、生粋の理系デザイナーというところでしょうか。講義は吹田ですがこんな機会滅多にないので頑張って通いたいと思いますです。

cool brainのつもりが 

今日は頭を冷やしに神戸の海辺まで放浪してきました。(来年のOB総会には出ようかと思いますm(__)m)
久々に海風を浴びて大分マシにはなったかな。最近アドレナリンの分布がおかしなことになってます(ーー; 楽器弾くときでも妙に力入るし…人様には迷惑かけるし…何にも集中できないし…
来週から新しいバイト始めるってのに、さすがにこのままじゃいかんと思いました。
それにしても阪急三ノ宮からハーバーランドまではやっぱり遠い。行きは良いが帰りがうんざり。本気で車が欲しくなる。
そんな中の唯一の収穫、帰りの電車で中谷美紀似のすんごい綺麗な人を見かけました(笑)年上もいいもんですね。

旅路の途中ヤマハに寄って久々にクラシックCD買ってきました。
ラフマニノフの交響曲第一番です。二番三番に比べると全然有名じゃない作品ですが、この40年後に作曲された三番まで続くラフマニノフ節が随所に存在し非常に熱い曲です。氏が最も神経質な頃書いた曲らしく、もうドロドロでカオスな中にもロシア的な美しさが素直に表現されてて個人的にはもう聴かなきゃ損って感じですな。いかんいかん、せっかく冷やした頭にまた血が…
ラフ1
まだ聴いてませんがカップリングにカプリッチョ・ボヘミアンとスケルツォニ短調が入ってまして、このスケルツォは14歳の時(!?)書いたオケ曲らしいです。誰もが一番創作意欲のわく年頃ですかね。早く聴いてみたい。

自己分析 

最近自分がドMだということがわかった!
自虐的な行動を起こし自らを危機に追い込む、じゃないと面白くないと感じつつも実際危機に直面するとものすごく後悔して、忘れようとして再び自虐行動にでる。んでその繰り返し。
最近こんなんばっか。

…いや、やっぱり何かおかしい。俺ってこんなだっけ?こんな面白くない人間だっけ?こんなネガティブな男だっけ?
出来れば今だけの事であってほしい。こんなことで開き直ってはいけない。

もっと余裕のある心を取り戻したい。

最近ゲームネタが少ない理由(ワケ) 

ここ毎日再び楽器弾くようになりましたが、再開したせいか全くプロジェクター及びその他AV機器を起動させてません。おかげでゲーム・映画ネタも書けませんw

欲求が別のところに移ったんでしょうか、やっぱり楽器って独特の感情を呼び起こす不思議な存在ですな。ヴァイオリンの場合、特に一体感が得られやすいんで楽器に気持ちが吸い込まれるような、そんな感じ。
寂しいとき、辛いとき、なんだかもやもやしているときは楽器弾くのが一番です。最近改めて楽器やっといて良かったと思います。これがなかったらほんとにニート

私にとってヴァイオリンは良き友であり、恋人でもあります。
だからこそもっと深いつきあいを心がけるべきでしょう。やっぱりいい加減な練習は良くない(><)!

6月7日といえば 

最近学館行きすぎてそろそろ怪訝な目で見られるようになりつつあるジャックです。
この間からよく言われますが「研究してない=研究したくない」んじゃないのですよ。むしろ出来るだけ早く研究したいのですが諸事情により本格的に始められないという葛藤と戦っている最中です。(ちなみに私の本研究はまず”職人”にならないと始められません。それも非常に珍しい職人さん…)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話変わって本日6月7日は何の日でしょうか!?
???
↑この妙に喜んでるウメコをクリック

続きを読む

定演も近いので 

昨日はおよそ半年ぶりに弦替えしました(^^;あと弓の皮も新調。ここ数ヶ月婆さん状態だったのが一気に40歳若返って帰ってきたみたいな!
弦は相変わらずのオブリガート。祖父に薦められて以来ずっと愛用してます。特にA線の引き心地はこれが一番しっくりきますね。ビブラートはかけやすく、音はうるさすぎず、ドミナントに比べて繊細な鳴りで私の楽器とは相性が良いようです。
しかし難点も…
定演直前に弦がほつれる!!
あえて”定演直前”に限定。
わたしゃこれのせいで二度も定演のゲネでA線を変えた経験があります!エッヘン!
これも本番直前の緊張による汗のせいでしょうか。。。
まぁこういう難点はあるにしても、懲りずに使い続けてますです。次の定演ではこうならないよう祈ってますが…(汗に強くて同じような音がなる弦ってありますかね?)

で、楽器の調整後に学館行って弾いてきました。
一回生がいる前で弾くのがこれほど怖いのもブランクのせいでしょうか(^^; 視線が痛かった気が…
その後(光栄ながら)えびす氏と未完成をあわせたんですが、5ポジをはずしまくりでかなり恥ずかったです(笑)と笑ってもいられず、これから徐々に感覚取り戻していかねば

BBQ 

お呼ばれもないのにのこのこと新歓BBQに潜り込んだジャックです。我慢しながらも相手してくれた後輩のみんなには毎度ながら感謝感激です。8時に始まったのに気が付けば終電がなくなる0時になってて、こんなに楽しいBBQは初めてでした。一回生の輪の中に自然と溶け込むことができ、おじさんもすっかり新入生気分でみんなと和気藹々楽しむことができました!
しかし実際は4~5歳も離れているという事実…同じ学生という立場では一緒なんで、まだ許されますかね?!

続きを読む

