 


もやしくんができるまで 

もやしくんがCGになるまでにはいくつかの行程が必要です。

まず、紙に頭の中のイメージを描きます。
このとき必ずするのがもやしくんの顔の形を何度も練習することです。
微妙な曲線をバランスよく描くためには手首の微妙な力をコントロールしなければなりません。細すぎても不細工だし太すぎてもいけません。
kaodake
気持ち悪い

大体安定してきたら次は適当に何を描くか決めます。
今回は「赤ちゃんの頃のもやしくん」を描きたいと思ったので、赤ちゃん(=頭でっかち+おしゃぶり+はいはい+産毛)の特徴を思い出しながら何となく描きます。
imagedake
実はイメージが決まってしまえばすぐに形に出来るのがもやしくんの不思議なところ。(形が単純なだけ)

イメージが決まれば実際にCGにします。
このとき必ず必要なのがタブレット。
tablet
PC入力には欠かせません。スキャナで読み込んでも良いのですが、清書する必要が出てくるので時間がかかってしまいます。

線画はFlashというソフトで描きます。
IllustratorやPhotoshopよりも動作が軽く、かつ綺麗な線が引けるので重宝しています。同時に動画も作れるのでアニメ化もラクラク!
sengadake

そうして完成したのが「ベビーもやしwithウメコ」。
baby
もやしくんグッズのブロックメモ帳用に描きました。

以上、簡単な紹介でした。元々は落書きから始まったキャラだけに最近では偉くなったもんです。
今後もいろいろなもやしくんを描くのでリクエストがあればどんどん実現していきますよ!

<追記>そんなもやしくんグッズ第3弾が早々と追加されました!
メモ帳ですが結構な枚数がありそうです。
memochou
購入はこちらから


販売開始! 

 前回の記事を冗談だと思った方は多いと思いますが、本当に販売受付開始しました!

 もやしくんグッズ第1弾は「もやしくんトートバッグ」
totobag
ご購入はこちら
 そしてもやしくんグッズ第2弾は「もやしくんハンドタオル」
taworu
ご購入はこちら

どちらかというとタオルの方が実用的かな?
売れ行き次第では他にもTシャツやレポート用紙、マグカップなども販売する予定です。
みんな今年の冬はもやしくんに染まろう!w

UPSOLD
UPSOLD
オリジナルグッズの製作・販売はUPSOLDに依託しています。

もやしくんグッズ展開本格化!? 

 もやしくんのキャラクターグッズ展開を本格化していきたいと思います。
 まだデザイン審査待ちなのでどうなるかはわかりませんが、まず第1弾として「もやしくんトートバッグ」と「もやしくんハンドタオル」を販売する予定です!詳細は追ってお知らせします。

東京行ってきた 

 というわけで金土日と東京に行ってました。正直沖縄より面白かったですw それもこれも泊めてくれたN浦くんのおかげ!出来ればずっと東京に居て欲しいです(ぉ っていうか学生で高田馬場にマンション購入とか凄すぎですよ。1人暮らしする環境じゃありません(^^;)叙々苑の焼き肉もごちそうさまでした。おそらく後10年は行けないでしょうw

以下今回の東京旅行写真レポートです。
akiba
まず東京に到着してアキバに行きました。感想はだだっ広い大阪日本橋って感じで特に新鮮味もなく疲れるだけでした(^^;)
tgs2006
翌日東京ゲームショウ行きました。開場まで1時間ほど並びましたがもうこの程度の行列には慣れたものですw
kaijyo
会場はもう人、人、人!!外国の方がかなり来ていたのが印象的でした。海外のテレビ局も結構来てました。
ps3
私は真っ先にスクエニブースに向かいFF13の新作映像をシアターで拝見しました。かなり格好良かったです。その後メインのPS3ブースに行き試遊しました。やっぱり次世代機の映像らしく綺麗なものでした。もう実写と3Dの区別がつかないほど。これ見るとPS3は思ったよりも売れるかも。
wii
任天堂のWiiはデモだけでした。これも初めて実機を見たけど予想外に小さかったです。
wii2
確かに映像クオリティはPS3やXboxと比べると劣ってます。またプレイスタイルが片手リモコンでかなり疲れそうでした(^^;)正直売れるかどうかは遊んでみないとわからないですね。
xbox360
続いてマイクロソフトXbox360ブース。
bandai
バンダイナムコ。リッジレーサー7の出展など。
capcom
カプコン。逆転裁判やデビルメイクライ4のイベントなど。
ivent
んで目的のゲームセンターCXのイベント。写真撮影禁止だったのが残念!本物の有野課長を最前列で見れたので感動。イベントの模様はこちらに掲載されてます(Nintendo iNSIDEさん)
arino
arino2
arino3
ゲームセンターCXの物販コーナーに顔を見せた有野課長。人が多すぎて全然うまくとれませんでした…
urakawa
しかし番組ADとして有名な浦川さんとツーショットがとれて満足wいい人でした。
kojima
コナミブースにはメタルギアシリーズの小島監督も来てました。
meijin
ハドソンブースにはあの高橋名人も!
snk
SNKブースにはきわどいコスプレイヤーも!w
kaijyo2
そうこうしているうちに閉館時間になり、
kaeri
皆一斉に帰るので電車はかなり混雑してました…でもコミケよりマシかもねw
waseda
その後N浦邸に戻り、早大の茶道研究会の方々と一緒に宴会しました。初めて会うのに関西人の特性か始めから自然と溶け込んでましたw もやしくんもしっかり宣伝してたり。ちなみに社長っぽいのがN浦君です。真ん中のK池さんとはハルヒやエヴァの話で盛り上がりました(^^;)一番左のI島君は来年阪大の大学院(基礎工)を受けるらしいのでまた会えるかも。

とにかく充実しまくりの3日間で楽しませてもらいました。お世話になった皆さん本当に色々ありがとうございました!

東京ゲームショウ行ってきます! 

 今日は祖父の83歳の誕生日だったので朝から弟と二人でプレゼント演奏しにいきました。演奏後色々と人生について語ってもらったのですが、途中何故か聖書の英語版朗読テープを聴かされたり、ガリバー旅行記の英語版を読まされたり、Yahooの語源について教えてもらえたりと、楽しい午前中でしたw
 特に祖父の口からYahooという言葉が出てくるとは思わなかったです。何でも元来は「金目のもの、光ものが大好きな下等な生物」という意味をもつらしく、ネットのYahooという名を付けた創業者をけしからんと怒っていましたw 他にも野心のある人、獣のような人、田舎モノという意味があるらしいですが、開発者曰く"Yet Another Hierarchical Officious Oracle" (さらなる階級制のおせっかい好きな賢人)の略だそうです。果たして裏では"金儲け好きな野人"という意味を含むのか含まないのか…(^^;)

 ところで明日から東京に3日間、早稲田に行ってる高校時代の友人宅に泊まらせてもらいます。
 んで今週土日の東京ゲームショウ(TGS2006)に行ってきます!(練習休んでごめんなさい!)第一目的はゲームセンターCXイベントに出演するよゐこの有野晋也を見にいくため(><)

 ゲームセンターCXとはフジテレビCS放送の番組で、有野が昔の難関ゲームをクリアするまでひたすらゲームをプレイするという個性的な番組です。12時間ぐらいずーーーっとゲームをしながら、ボケとつっこみで笑わせる有野の姿は一見の価値あり!
 DVD-BOXも販売してるので暇な方はご覧下さい(^^;)


 目的はこれだけではなく、話題のプレステ3もプレイしてくる予定です。FF13の動画とかどうせネットで公開されるんでしょうけど、プレイ可能なタイトルもあるのでそれは現地でしか体験できないのです。あともちろん東京観光名目で秋葉原にも行ってきます。これで晴れてアキバ系デビュー!
 せっかく高い新幹線代払って貴重な夏休み使って行くので東京満喫してきたいと思いますm(__)m多分来年は行けないでしょう…

FAIRLADY Zが欲しい! 

 普通免許をなかなか取得しない私ジャックですが、昔から無性に車だけは欲しいのです。我が家に車がないからというのも一つの理由ですが、やっぱり車からバイオリン担いで練習に行きたいのです!ゴッティの影響大なのか…!?

 それで、私が一目惚れした車がこれ↓
 z

 日産のFAIRLADY Z!

 ベンツよりも何よりも美しく物欲がそそられます。このデザインを見たときこれは高いだろうと思ったら意外に普通の値段だったのでビックリ。でも二席なので高いっちゃあ高いか…阪大の図書館前に止まっていたときに見てうらやましいと思いました(^^;)
 個人的に日産のデザインが一番好きでPRIMERAもゴツイけど格好いいと思います。実際に車買うときもデザイン優先で買うんだろうな~まぁ格好いいと思えるものなんて大抵高いんですけど…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あと全然関係ない話になりますが最近昔のゲームを多くするようになりました。まぁそのきっかけがPSPのエ○ュであることはおいといて…
 いやはや昔の作品には傑作が多く埋もれていることがわかりました。特にPCエンジンにはアクション、シューティングの隠れた良ゲーが多いです。
 pcgenjin

 知る人ぞ知るハドソンの「PC原人」なんかは最近発売されたDSのNEWマリオで追加されたアクションがほとんど入っています。巨大化、極小化、壁蹴りなど、とても15年前のゲームとは思えないほど工夫されています。「高橋名人の新冒険島」なんかもファミコンとは比べモノにならないグラフィックで楽しいです。
 またシューティングでは「マジカルチェイス」や「スーパースターソルジャー」なんかが爽快です。

 magical

 「マジカルチェイス」は可愛い魔女っこがほうきに乗って弾を撃ちまくる横スクロールシューティングでサクサク進めて暇つぶしには最適!「スーパースターソルジャー」は縦スクロールでボスキャラが異様に強くサクサクとは進めませんが武器がむちゃくちゃで楽しいですw

 こうしてみるとやはり私は3Dより2Dの方が向いてるんでしょうね(^^;)とうとう発売日が決定した任天堂の新ハード「Wii」ではこれらの過去のゲームも遊べるので皆さんも昔のゲームを堪能してみては!?

 <参考アマゾンリンク>
 任天堂 Wii<販売お知らせメール受付中>

ヒットするもの 

 いつぞやの"緊急おとこんぱ"時に○本邸で見た「デスノート」という漫画が面白かったのでこの休みを利用して一気に全巻(12巻分)読み切りました!

DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1616

おすすめ平均 star
star日常に退屈している者たちへ贈る
starこれはまさしく、運命の出会い!
starまぁ自分が高校生ならおもしろいんだろな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 映画化やアニメ化もされる程人気があるということは知ってましたが、確かに中毒性があります。読み始めるとぐいぐいはまっていくスリル感、巧みな演出、安定した丁寧な作画など、ヒットするのも納得できるクオリティです。
 ただ基本的に主人公vsライバルという一対一の心理戦がメインとなっており、セリフがとにかく多く、すべて読み切ろうとすると逆に頭が混乱し理解するのに相当な時間を要するので疲れます(--;)

続きを読む

沖縄いってきました~ 

 沖縄はまだまだ真夏でしたー。一応海にも行ったけどホテル近くの浜は規模も小さく結局泳がず(・・;)ほとんど真っ白のまんまです。
 何よりも沖縄を堪能するのに2泊3日は短すぎる!まぁまったく何の予定も立てていなかったのが悪いのですが…

umi

 1日目は到着後に海行ってもやしくん作ってプールで泳いでホテル内のバイキングで夕食取った後、宴会で終わり。ベトナムの留学生の方が持ってきた米の酒が口に合わず早々にダウン…最後はホテル内を逃げ回ってましたw
syurijyo

 2日目は昼過ぎまで寝た後、首里城行って「まりもっこり」のパチもん?「むらさきいもっこり」を発見し、買わなかった事を悔やみつつホテル内のプールで泳いで那覇市内の居酒屋行って宴会で終わり。
 3日目はタクシーに乗って国際通りを巡ってそのまま空港に行き終了。

 今回の旅行でわかった事はうちの研究室の人はみんな若いということです!助教授の若○先生とか宴会中に柿の種を寝ている人に向けあちこちにはじき飛ばすわ、教授の高○先生とか韓国の留学生に卑猥な言葉を教えるわ、とにかく楽しい方々ばかり。10月からの研究が楽しみです。

いまさら気がついた 

今日沖縄に旅立ちます。
気がつけば9.11に飛行機乗ることに!(汗)

続々新作 

moyashi

umeko

ついでに2種類の壁紙も作ってみました。
丸と線しかないにもかかわらず、何が描いてるのか一目瞭然(><)
これで貴方のデスクトップももやし色に!

久々の新作 







久々のもやしくんアニメシリーズです。
今回はゲームなどのファイル読み込み時によく表示される「Now Loading」のパロディを作りました(^^;)ウメコは大好物の梅干しもゆっくり食べるのでしばらく待っててもずっと食べてます。
梅干しの中身を描いてるとき自分が一瞬悲しく思えてきました…(涙)

模様替え! 

 といってもトップ画像だけですが(^^;)
 秋らしく温かな色合いでまとめ上げデザインしてますよーみたいな雰囲気を融合させました!もやしくんはご愛嬌。

もやしな日々を過ごしているですよ。 

 もう院試の反動か最近遊びまくってるですよ。ありぃくんは研究に勤しんでおられるようで私は穴に入りたいくらい…w人生満喫しておられますな。
 そんな私は来週の頭から研究室旅行で沖縄に行くですよ。泳ぎがメインらしいので週末の弦セクでは黒くなった姿をお見せできるかも?!
 沖縄なんて高校の修学旅行以来なんで実に懐かしい。私の学校は変則的で高2の最初に修学旅行をすましてしまうので6年ぶりかな。もっと昔のような気がしないでもない。当時は受験を微塵も意識せずひたすらゲーム作りにはまってたんで実に不健全な生活してたんでしょうな~

 んで6年後の自分はまたなにやら同じようなことしてたりw
moyashi sakuga

続きを読む

掃除になると活発に 

 一昨日は研究施設の大掃除でした。極限量子科学センターという留年坂上のところです。毎年定期的に行われているのかと思いきや、5年ぶりくらいの掃除だったらしくかなり古いものまでまとめて捨ててました。
 中でもパソコン類は多く、往年のPC-9801シリーズやワークステーションなど、かつての物理部の記憶を蘇らせてくれるような機材を粗大ゴミに出すのは哀愁漂うものでした。あとレトロ機材マニアにとっては涎物と思われる新品のコンピュータテープなるものも大量に発掘されましたが、結局使い道がないのでクリーンセンター行きです。もったいない!けど持って帰って良いよと言われると喜べない自分(^^;)使えないしね。

 ところで今回の掃除もそうだったのですが、私は大掃除になると俄然行動力が出るのです。普段は決して握らない金槌やバールを両手にして木材を分解したり、掃除機やほうきでやたらめったら綺麗にしたり、どんなに山積みの場所も段階を踏んで着実に片付けたりと、なぜか行動的に活動します。汚いものを綺麗にすることにある種の快感を覚えるんでしょうか?決して掃除好きではないけどいざ始めると一日中掃除してそうですw

