 


続・CDジャケット 

seisaku


 製作風景をちょこっとアップ。久々にデュアルディスプレイを活用しております(^^;)
 ポスターに使用する予定だった素材も流用しつついろいろと新しい試みをしています。84回,85回定演のCDはどちらも直線的なイメージで枠にはまったありきたりな配置でしたが、今回はあえて逆に曲線的なイメージにしてみました。
 この製作でおそらく私のJACK STYLE DESIGN WORKSとしての仕事は最後なので、結構力入ってますw いい加減引退せにゃ。

 ちなみに今回はコンセプトの「生命」に沿って壮大な宇宙の誕生から始まり(表紙)、死という誰もが迎える到達点への途を(生きている証としての)体液の色で表現してみました。収録曲からして非常に重たいテーマなので、カラーリングが暗くなりがちでバランス調整に時間をかけてます。その分かなり格好いいものが出来るんじゃないかと…私にとってこの仕事は制作費のかからない贅沢な楽しみなので責任を持って作らせてもらってます。

 まだCDラベルの方ができてないのでなんとか今日中には完成させたいところ…やっぱ創作活動は一つの生き甲斐ですな


CDジャケット 

最近86回定演のCDジャケットを作っております。
今回定演の写真が間に合わないので写真なしのジャケットとなってしまいます。その分裏表とも素材を自分で用意しなくちゃならないので時間もかかってしまい締め切りギリギリ状態です(^^;)プロのデザイナーとか大変だろうな~。

ところで毎回私はデザインの際コンセプトを決めております。84回定演は「情熱」、85回定演は「神秘」、そして86回定演は「生命」(?)。
実は手元に86回定演パンフの没原稿なるものが存在します。実際は広報のU谷君が作ってくれたんですが気の早い私は勝手なコンセプトを元に勝手に構想を広げてました(笑)

botuga


モチーフは84回定演の横長スタイルを継承し、意味深な「Life is short but Art is long」をもじったイラストを配置しております。このイラストは私が書いたものではなく、祖父が使わなくなったバイオリンの裏板に油絵で書いた言葉です。昔からレッスン室に飾ってたんですがこれは今回のコンセプトにピッタリだ!と思って流用しました。LifeのLとlongのgが相互に円を描いているのが気に入っております。あとなにげにパンフはカラーでするつもりでした(笑)せっかくなんでこれをCDジャケットに使いたいと思います。

ショック~ 

 実は先日ニンテンドーDS(以下NDS)の「天外魔境2」をやってて、「やっぱりオリジナルがやりたいな~」ということでPCエンジンのオリジナル版を日本橋のレトロゲームショップで購入し、本体のPCエンジンDuo(!!)をヤフオクで落札したわけですよ。
 到着したらここで本体のレビューでもしようと思ってたんですよ、マニアックながら。ちなみに「天外魔境」を知らない人は是非プレイすることをオススメしたい。特に2。RPG嫌いの自分でもすいすい進める数少ないRPGです。決して簡単ということではなく、ゲームバランスがそれだけ優れていてストレスがたまらないのです。随所にイベントシーンがアニメで表現され、キャラには声がついて、1991年の発売当時は斬新なゲームとして人気でした。ただ、ゲームハードが「PCエンジンスーパーCDロムロム」という非常に高価なシステムだったので(一体型のDuoで定価59,800円!)、リアル小学生だった私にはとても買えないし親にねだっても買ってもらえるはずがありません(笑)
 
 そしてその悔しい思いから14年、ついに中古のPCエンジンDuoを1万で購入できたのです。

 が…!!

続きを読む

SO902iゲット! 

902i2


 近くのドコモショップに開店一時間前に行ったら既に1人並んでた!(笑)もう一時間並ぶとか全然平気っすよ、寒くないし!買ってきたのはダークブルー&ブラウンで前の人も同じ色だったのでギリギリセーフ。発売日なのに2台しか入荷しないってのもどうかと思うな~…開店前は結局6人くらい並んで開店した途端人が増えました。ド田舎の小さなドコモショップだけど皆さんSO目当てに来ていたようでした。

 それでは見たい方だけレビューをごらんください。

続きを読む

途端にアニメの話 

 健全にスポーツと音楽の話で今日を締めくくろうとしていた矢先、Matta氏がblogにてエヴァの話題を持ち出してきたので触発されて書いてしまいますw

eva

まだ当時の劇場版パンフレットとビラは大切に保管してたり。ちなみに劇場版は1部と2部にわけて公開されてました。でかいCDプレーヤーで「魂のルフラン」を聴きながら梅田ピカデリーに並んでいたのが懐かしい…昔からホント並ぶのが好きですよw

 とにもかくにもエヴァと私との出会いはその後の人生を大きく変えるものでした。小6から中2にかけてとにかくはまりましたよこのアニメ。ストーリーの奥深さは言うまでもなく、何よりも演出が凝っていた。なんとクラシック音楽を聴くようになったのもこのエヴァがきっかけです。ベートーベンの第九やヴェルディのレクイエムが劇中に使われたりして当時は斬新なもんだなぁと興奮してましたw第九は特に中2の時聴きまくっていたので昨年の第九大会でソロが歌えたことが本当に感慨深いものです。

 私のデザインやレイアウトにもかなりエヴァに影響されている部分があります。阪大オケの皆さんにもなじみ深いと思われる第84回定演のポスターデザイン。

84定演


 黒バックに白と赤の明朝体。もろエヴァですよまったくwいや、作ってたときはそういうつもりじゃなかったんですけどや自然としみこんでしまったんですな~この大胆さ。

 最近は誕生10周年企画でパチスロ化だの移植ゲーのまた移植ゲーだのプライドのまったく感じられない展開に悔やまれますがオリジナルのアニメはとにかくおもしろいので敬遠している人には是非見て貰いたい。

珍しくスポーツ 

 色々と話題の絶えないWBCですが日本準決勝進出には驚いた!というか今頃知りましたw あんまり興味なかったんですけど例の米の誤審事件では苛立っていたので思わず顔が綻んでしまいます。
 やはり正しい者に勝利の女神が微笑むのでしょうか、メキシコ万歳!

続きを読む

とうとう発売!? 

 待ちに待たされたドコモのSO902iがついに3月21日発売決定しました!
前回の発売延期通告から10日、すっかり当時の購買意欲は減衰してました。がここにきてまた復活してしまった…
 ドコモショップでは3万近くなるとか聞くのでここはヨドバシで買うのがベストなんだろうか…何にせよ充電器がいまだ弟と兼用なので早く買うきっかけが欲しいw

 でも4月になれば5000円近く安くなるんだよね~…そのときまで在庫があればの話だけど。

 ところで明日明後日にかけて全国でニンテンドーDS liteが大量?出荷されるみたいです。ネイビー欲しいのでついつい買ってしまいたくなりますが携帯のお金もあるのでここは我慢我慢…もっとマシなお金の使い方とかあるんでしょうなぁ(ーー;)

今日の夢 

なんか鮮明に記憶している今日の夢の出来事の1部をネタとして書いてみます。

続きを読む

最近の傾向 

 オケでは追いコンも終わりとうとう世代交代ですな。今日の萱野の練習では若者が次々と意見を交わしている光景を見て今後の発展に期待が持てました。みんな積極的に発言するってのは良いことですよ。自分も本当は言いたいことだらけでうずうずしてましたがここに来ておっさんが口出しすると活気づいた雰囲気が突然凍り付いてしまいそうなので我慢しました(笑)前回のS徳さんの気持ちがわかってきました。

 と、オケの傾向は非常によろしくなってきたのですが問題は私個人の傾向です。

続きを読む

戦利品! 

ds


 ただいま戦利品受け取ってまいりました。
 詳しくは続きを↓

続きを読む

極寒の地より愛をこめて 

近くのトイザ○スにただいま並んでおります。車組がうらやましい。この店はDSL32個入荷に対してすでに25人くらい並んでおります。1番の人は夕方の4時にはきてるらしい。頭おかしいとですよw
まあ私もそんな1人なのですが…orz
ちなみに梅田ヨドバシはこれ書いてる時点で300人近いんだとか。明日のニュースが楽しみです。

しかし並んでる人の話きくと本当にどこにも在庫がなくて子供さんからぶーぶー言われてるみたい。やっぱり父親か母親がおおいですな。ご苦労さまですm(__)m私は旧DSもってるなんて口がさけてもいえません!

続きを読む

