 


寒い 

寒いです。
今朝はついに道に氷が張ってました。

部屋を出たらアルプスの壮大な山々が360度見渡せます。
少し右を向けば白馬の方もすっかり雪化粧。
寒いわけだ。


車もばっちりスタッドレス。
FRなのでとにかく滑りに強いほうが良いと言われブリジストンのブリザックGZに。
かなりの高級タイヤな上ホイールも新しくしたのでボーナスが飛んじゃいました。
ガンメタでなかなかいかつくなっていい感じですが掃除が面倒くさそう。

そんな愛車のZでドライブしてきました。
トライアルマウンテン・サーキット
高速のトンネルではついついアクセルを

トライアルマウンテン・サーキット_1
華麗な運転さばき

東京・ルート246
南青山の旧SCE本社ビル前を走る図

まぁ全部ゲーム内でのことですが。


良く乗りなれてる車だとゲームであれかなり実車に近いとわかります。
挙動も見た目もリプレイ時なんか一見ゲームとはわからないほど。
5.1chサラウンドだとさらに臨場感もアップしてまるで都心を走っているかのよう。
3Dテレビいらないと思ってたけど3Dでプレイしたくなった。


品川vs安曇野 

品川時代
・四畳半
・朝7時起床
・通勤は満員電車+歩きで40分
 9時半会社着
・会社からは東京タワーやお台場の風景
・帰宅は平均9時
・移動は基本歩きか電車
・帰りは渋谷、新橋で飲み会
・休日は電気街か引きこもり
 時々オケ
・TVチャンネル豊富、アニメ三昧

安曇野時代
・八畳+キッチン+風呂+トイレ
・朝8時起床
・通勤は歩いて5分
 8時半会社着
・会社からは壮大すぎるアルプスの風景
・帰宅は平均7時半
・移動は基本、酒飲まない
・帰りは松本で露天風呂
・休日はドライブ、たまに東京でオケ
・TVチャンネル少ない、アニメはドラゴンボール程度
・来年春のNHK朝ドラの舞台

総括すると、会社が近くて安く広い部屋に住めて好きな車に乗れて露天風呂に入って壮大な自然の景色を毎日楽しめるのが安曇野。東京には片道3時間、しようと思えば休日日帰りも可能。
若い頃は観光地で働いていたんだよと自慢する日がいつか来るのかもしれない。

Holiday in Tokyo 

三連休は忘れつつあった美的感覚を養うため東京に出向きました。
贅沢品を作る立場としては贅沢とはなんぞやを知っておく必要があると思うのです。
(と自分を言い聞かせて…ちなみに先週は軽井沢でした)
台場、汐留、日本橋、代官山、恵比寿の名だたるホテルと店を巡ってお財布が大変なことになってますが
愛車のZが生き生きとしてコンクリートの道を走ってるのを見て本来の有り様を確認できました。
夜の東京は上から見ても綺麗、下から見ても綺麗、首都高を走っても綺麗、もう何の文句もありません。
長野の風景は壮大な山々で、美しいといえばそれで終わるのですが、東京の風景は動的でどれだけ見ても飽きないのが違うところです。見ているものの美しさと、見ていることの優越感が段違いに違うのです。

at Grand Pacific Le Daiba
_DSC2207
Day

_DSC2203
Night


at Mandarin Oriental Tokyo
_DSC2233

_DSC2236
Night

_DSC2247
Day

_DSC2249

_DSC2255
SimCity2010

とにかく都会の夜景を堪能しました。
汐留の電通ビルからの風景、恵比寿ガーデンプレイスからの風景も良かったです。
夜のレインボーブリッジを見て走りたいと思えば走れるし、新宿の摩天楼の中に行きたいと思えば行けるし、都会で車があればこれだけ良い思いが出来るのかと思い知らされる三日間でした。
都会での暮らし、田舎での暮らしをハイブリッドで味わう今日この頃ですが悪くないです。
肝心の美的感覚が養えたかどうかはわかりませんがやっぱり良いものは良い。
こういう刺激は日頃から求めていきたいものです。

初の長距離運転 

週末は長野-東京間を愛車のZでひとっ走りしてみました。
ざっと往復500kmです。
首都高から新宿に下り、銀座有楽町のど真ん中を品川ナンバーで駆け抜けるZは実に美しかった。。。
本来そこを走っているはずのところが残念なオーナーに捕まり安曇野の山々を走ることになるとは思いもしなかったことだろう。
それにしてもリッジレーサーのBGMがこれほどマッチする都市は東京しかないのではないか。

現自宅から晴海まですべて電車で行くと4時間半なのが、車だと休憩ありでも3時間で着けちゃうこの速さ。
これで東京の駐車場が安ければ毎週でも帰りたいところなんですが。

と、疲れて帰ってきたらポストに自動車税納税のお知らせが。
\58,000とか実際に目にするともったいない感じがしますがここまで心を満たしてくれるので我慢します…

やっと週末… 

一週間やっと終わったって感じです。
仕事は増えるばかりで正直進んでるのかどうかわっかりません。
今週末は二日とも長野。
信州ビーナスラインと穂高の温泉郷に行って体を癒したいと思います。

それにしても最近毎日色々なことがありすぎてネタに困りません。
これだけ狭いコミュニティになると気づかなかったことにも気づいてくるもの。
いわば本来の人間らしさを取り戻しているような気がします。
長野移転は人生の大きな転機であることには違いありません。。。

