 


本番一週間前 

所属しているアンサンブルフランの演奏会が一週間を切りました。
バレンタインデーに行うので誘う人にも気を遣います(^^;
美しい音楽を聴いてると転勤なんかどうでもいいって思うくらい心清らかになりますねぇ。

東京の各所で毎週練習してきましたがここ最近は浜離宮朝日ホールという朝日新聞本社内の施設でやってます。
hamarikyu
築地市場のすぐ近くなんですが東京湾沿いは基本的にセンスの良い建物が多いです。
個人的にはゆりかもめから見る夜景が一番好きです。

特に汐留のあたりは良い感じにSFっぽくて夢に出てくる世界みたいです。
車着いたらこのあたりも運転してみたいですねぇ。
いつかは豊洲のマンション(億ション?)の上階にも住んでみたいものです(遠い目

このところいろんな人と今後の人生観について話し合ってますが夢は待つだけじゃ実現しないってことを改めて感じるようになりましたよ。行動するにもリスクはつき物なので何にしても勉強と慎重さが重要になってきます。ここ最近の直感に任せた衝動的行動は今後慎んだほうが良いのかも…
と後悔したら負けだということも最近わかってきました(ややこしぃ
何事にも自分で責任持つことはそれなりの自信もないと果たせないということです。


to the New World 

レユニールお疲れ様でした!
学生時代最後にして最高のプレゼントだったと思います。ドヴォ9はベストチョイスでしたね。
reunir bira
S水さんに作ってもらったパンフレットが素敵だったのでビラとセットで撮ってみました。
これ三つ折りになってるんですけどちゃんと折った時に見せたいページが来るようになってて凝ってます。
三つ折りはまだ作ったことないので今後の参考にしたいと思います。

制作の仕事はまだありますが正直なところフランス旅行が迫ってるので出来るかどうかわかりません(汗)とりあえずトップ画像にコンセプトを載っけてみましたがこれを元にビラだけでも完成させてから旅立ちたいところ。
引っ越しの準備もあったり楽器の調整もあったり何かと忙しい…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソニー、240Hz/4倍速でFeliCa対応の「BRAVIA W5/F5」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090302_43055.html

何かと厳しい電機業界ですが新しいアイデアで訴求し続けることは大事です。
かねがね望んでいた「リモコンにICカードリーダー搭載」をいち早く搭載したのはやはりソニーでした。
現時点では電子マネー機能しか付いていませんが、大きなデータの扱いができるようになればケータイをリモコンに載せるだけでデータ転送できたり、デジカメ画像のやり取りもワイヤレスで出来るのではないでしょうか。インタフェース部分はまだまだ改善の余地がありますね。
ただ今回はデザインにそれほど特徴がなかったり、未だに32インチでハーフHDなど新モデルにしては中途半端にも感じます。大型テレビでヒットするにはまだまだ時間がかかるかもしれないのでそろそろ20~26インチでダントツに格好良くて画質重視かつお手頃価格なモデルは出ないもんでしょうか。

怒濤の音楽活動 

研究から開放されたと思ったら途端に音楽漬けの毎日です。
先日は大阪のイルパッソというイタリアンレストランでライブ演奏してきました。

090225_2.jpg
何とも立派なビラまで用意してもらいました。

090225.jpg
にもかかわらず、初っぱなからまさかまさかの大ミスをやらかしてしまい他の方々に多大な迷惑をかけてしまいました(汗)練習ではうまくいってたのに久々のレストランでの演奏会は緊張しまくり…
何故間違えたのか、最後にして後悔の種が出来てしまいました。
修論発表もてんぱってうまくできなかったし、これまで本番に強いと言い聞かせて何とかやってきたのがここにきて一気に崩れていってます。負のスパイラル。まぁこういうこともあるってことでしょうか。

でもそれ以降は気持ちよく演奏でき、お客さんも満足してくれたようで一応の形は出来ました。
個人的には「情熱大陸」が一番良かったかな。何より譜面の出来が良いです。

かれこれこのメンバーで1年やってきましたがまだまだアマチュアの域は超えられない…日々の練習は大事ですね。これまで研究という名目でさぼってましたが3月はもう一つのアンサンブルに向けて旅行先のフランスでも練習に励みたいと思います(ぇー

そして明日はいよいよオケ現役時代のメンバーが集ったEnsemble reunirのコンサート!
ほとんど練習には参加できませんでしたが、徐々に昔の記憶が蘇り、在りし日の場面が目の前にあるというのは不思議な感じがします。とは言ってもまだ2~3年前のことですけどね。
こんな感じで時が過ぎていくのでしょうか。
ビラweb
今回のデザインは大雑把に作った割には一般の方にも好評らしく嬉しく思っております。
今や素材は簡単にネットから取れるので作ろうと思えば誰でも作れる時代だからこそ、何かオリジナリティを付加しないと特徴が出ないと思い、今回は抽象的なアイデアをメンバーから拝借して自分なりの想像力で形にしてみました。
一応それぞれのオブジェクトに意味を付けてますがそこまで考える人は多分いませんねw

進行状況 

お仕事の進行状況です。

修論?何それおいしいの?

Ensemble reunirの方のデザインはほぼ完成状態にあります。
制作中
全体図は出来てからのお楽しみ

何か最初にイメージしてたもの以上にシリアスかつファンタジックなものになりそうです。
みんな真剣なんだし問題ないよね!

あともう一つの企画のデザインが残ってますがこっちも構想だけ出来てます。
こっちは手タレが必要なんで手の美しい人募集してます。(※ただし男に限る)

祝!NHKデビュー! 

阪大オケのみんなNHKデビューおめでとう!
手塚治虫は昔から大好きなんで羨ましい限りです。
あの高木君がしっかりコメントしてるのにびっくりしました。
女の子たちも画面映えしますなぁ~、あれで世間の阪大オケのイメージが変わったんじゃないでしょうか(笑)特に三浦さんとか三浦さんとか…

いやはや素晴らしい番組でした。
演奏のクオリティもさすがだったし阪大オケのイメージアップは間違いなし!
仮にも元コンマスとして誇りに思えました。

僕たちは手塚イズムの塊だ!
w

